中央森林東側地区の市街化区域編入について

更新日:2024年03月29日

中央森林東側地区が市街化区域に編入されました

本市では、中央森林東側地区(深見西四丁目、六丁目、八丁目地内の市街化調整区域)の市街化区域編入に向けて、関係機関との調整を進めてきましたが、市街化区域編入に関する都市計画の決定及び変更の告示が令和6年3月29日付けでなされ、中央森林東側地区が市街化区域編入に編入されました。

中央森林東側地区位置図

1.市街化区域及び市街化調整区域とは

(注釈)市街化区域

既に市街地を形成している区域及び概ね10年以内に優先的かつ計画的に市街化を図るべき区域で、建築物の建築等が自由にでき、道路・下水道・公園などの公共施設を積極的に整備していく区域です。

 

(注釈)市街化調整区域

市街化を抑制すべき区域で、原則として建築物の建築等ができず、道路・下水道・公園などの公共施設整備の優先順位が低い区域です。

2.市街地整備手法

地区計画制度を活用した、市街化区域に相応しい道路などの公共施設整備や良好な街並みの形成を図ります。

地区計画において地区施設道路に位置付けられた区域にかかる土地については、原則として、市が買取又は寄附にて用地取得をし、道路整備を進めていきます。市による道路用地の取得及び道路整備には時間が掛かりますので、建築物等の建築を予定されている方は、お早めに街づくり推進課までご相談ください。

3.地区計画とは

地区の課題や特性を踏まえ、住民と行政が連携しながら、地区に相応しい街づくり像を設定し、その実現に向けて道路などの公共施設の配置・規模や建築物の用途・規模などのきめ細かなルールを定めることができる都市計画です。

中央森林東側地区の地区計画の内容についてはこちらのページをご参照ください。

地元説明会について

地区計画制度を活用した市街化区域編入に向けて、関係権利者の皆様にご理解を深めていただくため、地元説明会を開催しました。

1.開催日時

令和4年7月24日(日曜日) 10時~12時

2.開催場所

大和市役所会議室棟1階

3.説明会資料

(注釈)会場でお配りした説明資料と同じものです。

4.開催結果

出席者数:13名

(注釈)欠席者及び希望者には別途、個別訪問を実施

中央森林東側地区地区計画の原案の縦覧及び意見書受付について(終了しました)

「大和市地区計画等の案の作成手続に関する条例」に基づき、縦覧及び意見書の受付を行います。

(注釈)令和5年2月及び6月から7月にかけても同様の手続を行いましたが、その後地区計画の内容に変更があり、広く周知及びご意見を募集するため、再度行います。

また、地区計画に関連して、地区内に床面積の合計が1,000平方メートルを超える建築物を建築する場合に必要となる市長認定の基準案を別途作成しました。認定基準案については、参考資料として閲覧の用に供します。

1.縦覧する都市計画の原案

【大和都市計画 中央森林東側地区地区計画の決定】

【都市計画原案の参考資料として閲覧の用に供するもの】

(注釈)縦覧場所で公開している資料と同じものです。

2.縦覧期間

令和5年9月6日(水曜日)~令和5年9月19日(火曜日) 午前8時30分~午後5時15分

ただし、日曜日及び土曜日並びに国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日を除く。

3.縦覧場所

大和市役所4階 街づくり推進課窓口

4.意見書の受付期間

令和5年9月6日(水曜日)~令和5年9月26日(火曜日) 午前8時30分~午後5時15分

ただし、日曜日及び土曜日並びに国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日を除く。

5.意見書の提出方法

意見書(様式は問いません。)に必要事項(住所、氏名、連絡先、区域との関係)を記入の上、令和5年9月26日(火曜日)必着で郵送又は持参して下さい。

提出先:大和市役所4階 街づくり施設部街づくり推進課街づくり事業係

この記事に関するお問合せ先

街づくり施設部 街づくり推進課 街づくり事業係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎4階 案内図)
電話:046-260-5458

お問合せフォーム