災害時の情報収集

更新日:2022年02月01日

災害時に変化する状況に対応するには情報の収集が重要です。
このページでは市が情報配信する手段について紹介します。
災害時に備えて複数の手段で情報が得られるよう、ご確認をお願いします。

市のホームぺージ

避難情報や避難所等の開設情報など市からの緊急情報等が確認できます。
下記のリンク先をご参照ください。

やまとPSメール

災害情報のほか、市からのさまざまな情報をEメールでお知らせするサービスです。
同メールサービスのカテゴリー「防災情報」に登録をお願いします。登録方法の詳細については、下記のリンク先をご参照ください。

「やまとPSメール」で配信している情報は、大和市の公式ツイッターアカウントからも確認できます。

ヤマトSOS支援アプリ

市からの災害や防犯に関する情報のほか、避難場所等がわかる地図を掲載しています。
インターネットが使えない状況に備え、事前に地図情報をダウンロードしておくことができます。
また、やまとPSメールで配信 される防災情報もこちらで受信できます。
ダウンロードの方法については、下記のリンク先をご参照ください。

防災行政無線

支柱の上に4つのスピーカーが取り付けられた屋外スピーカーの写真

市内89箇所の屋外拡声子局(スピーカー)を通じて、災害情報等を放送します。
詳細については、下記のリンク先をご参照ください。

「自動音声応答装置」電話番号: 0120‐112‐933

防災行政無線の放送は、周辺の建築物や天候、騒音等の影響により聞こえにくい場合があります。
放送内容は、自動音声応答装置からフリーダイヤル(通話料無料)で確認できますのでご活用ください。
防災行政無線の新たな放送がない場合、数日間同じ情報が繰り返されます。

大和市防災気象情報サイト

 市内の気象状況や今後の詳細な予報を確認できるサイトを開設しています。
このサイトへは、下記のリンク先からアクセスができます。

避難所等混雑状況表示システム(VACAN)

避難所などの開設時に、インターネット上のマップで、混雑状況などが確認できます。
開設時は「空いています」、「やや混雑」、「混雑」、「満」の4段階で表示されます。
(注意)平常時は「Closed (利用停止)」になっています。

FMやまと(77.7MHz)

災害時に関する情報を番組内で速やかに放送します。

ケーブルテレビ J:COM(11ch)

災害に関する情報をテレビ放送J:COM(11ch)のテロップ、L字放送により画面中に表示します。

「エリアメール」「緊急速報メール」

携帯電話会社のメール機能を使い、市域内にいる方に災害情報などを配信します。
(注意)登録の必要はありませんんが、携帯電話の機種によっては設定が必要です。

この記事に関するお問合せ先

市長室 危機管理課 危機対策係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎3階 案内図)
電話:046-260-5728

お問合せフォーム