大和市民まつり

更新日:2024年04月18日

第47回大和市民まつりイラスト

大和市民まつりについて

毎年、市内外から多くの人が訪れる「大和市民まつり」。

約1.2kmにわたる盛大なパレードのほか、ダンスや演奏など様々なジャンルが楽しめるステージプログラム、バラエティに富んだ各種出店コーナー、体験型・参加型のイベントなど、見どころ満載です。

第47回大和市民まつり

【随時更新】開催内容に関するお知らせ

・12日(日曜日)

神奈川県警察音楽隊は、大和スタジアムでのドリル演奏を取りやめます。

※パレードでの演奏は実施します。

開催概要

  • 開催日時:令和6年5月11日(土曜日)12日(日曜日)10時〜16時
  • 会 場:引地台公園ほか
  • 概 要:パレード、各種出店、ステージ発表、体験コーナーなど
  • 主 催:大和市民まつり実行委員会

※会場内には駐車場がございません。ご来場の際は、徒歩や自転車、あるいは公共交通機関をご利用ください。

大和市民まつり広報紙(案内パンフレット)

大和市民まつりの広報紙(総合的な情報を掲載したタブロイド判のパンフレット)を市内公共施設等で配架します。

当日、会場や無料送迎バスの発着所等でも配布しますので、是非ご活用ください。

※当ページでは実行委員会より提供された紙面データ(広告枠を除く)を掲載しています。

第47回大和市民まつり開催に伴う車両通行止めのお知らせ

第47回大和市民まつりの開催に伴い、一部道路が通行止めになります。

近隣にお住いの皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

第47回大和市民まつりのイラストが完成しました

第47回大和市民まつりのメインイラストが完成しました。こちらをもとに、広報紙やポスター等が作製されます。

第47回大和市民まつりイラスト

イラストデザインは第12回YAMATOイラストレーションデザインコンペ最優秀賞の林 鮎香氏です。

林 鮎香 氏による自画像

林 鮎香氏(同氏による自画像)

<林氏からのコメント>

大和市民まつりを描くにあたって感じたのは、バラエティ豊かで参加者の年齢層が幅広く、とにかく楽しそう!ということでした。何より、演者の方々の堂々とした姿が、とてもかっこいいと感じました。
イラストでは、そんな演者たちをドラマチックに描きたいと思い、制作致しました。
大和市民まつりは、参加者・来場者問わず誰もが非日常を楽しめるイベントだと思います。
そんなイベントにイラストを通して参加させていただき、大変嬉しいです。

運営ボランティアの募集について【募集は終了しました】

大和市民まつりを一緒に盛り上げてくれるボランティアを募集します。

期限までに電子申請システムまたは「ボランティア登録票」でご登録ください。

 

「ボランティア登録票」の提出先

□ご郵送の場合

〒242-8601

大和市下鶴間1-1-1 大和市民まつり実行委員会宛

 

□ファックスの場合

046-260-5138

 

登録申し込み期限:令和6年2月29日(木曜日)17:00

ご協賛のお願い【募集は終了しました】

大和市民まつりは、開催の目的・趣旨にご賛同いただける企業、団体の皆さまからご協賛をいただき運営を行っております。第47回市民まつりにつきましても、あたたかいご支援をよろしくお願いいたします。

ステージ出演団体募集について【募集は終了しました】

第47回大和市民まつりステージ出演団体の募集は終了しました。

第46回大和市民まつり【終了しました】

第46回大和市民まつり(5月13日(土曜日)・14日(日曜日)開催)は、終了しました。一時的に雨が降りましたが、両日とも多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。(来場者数 13日:3万人 / 14日:6万人)

第46回大和市民まつり

開催概要

  • 開催日時:令和5年5月13日(土曜日)14日(日曜日)10時〜16時
  • 会場:引地台公園
  • 概要:各種出店、ステージ発表、体験コーナーなど
  • 主催:大和市民まつり実行委員会

※会場内には駐車場がございません。ご来場の際は、徒歩や自転車、あるいは公共交通機関をご利用ください。

※新型コロナウイルス感染対策のため、内容が異なる場合や、開催中止となる可能性があります。中止となった場合、当HPでお知らせいたします。

第46回大和市民まつり協賛のお願い

時下、皆様におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、3大会開催することができなかった大和市民まつり。中止に伴い多くの方々から励ましの声を頂戴し、皆様の「大和市民まつり」への想いを改めて強く感じることとなりました。

今回の第46回大和市民まつりは4年ぶりに新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を講じた上で、開催を前提に準備を進めているところでございます。厚かましいお願いとは存じますが、何卒、まつりの趣旨をご理解いただき、ご協賛に格別のご高配を賜りますようお願い申し上げます。

大和市民まつり実行委員会 委員長 橋本 日吉(大和商工会議所副会頭)

第46回大和市民まつりステージ団体募集について

こちらをご覧ください。【ステージ部会事務局(教育研究所)のページ】

この記事に関するお問合せ先

文化スポーツ部 イベント観光課イベント観光係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎1階 案内図)
電話:046-260-5167

お問合せフォーム