【当イベントは終了しました】第9回やまと食育フェア ~うすあじでも美味しい食のひみつ~

更新日:2023年10月06日

大和市では、市民の皆様に楽しみながら食育への関心を深めていただくため、毎年8月に「やまと食育フェア」を開催しています。
第9回を迎えた今年は、「うすあじでも美味しい食のひみつ」をテーマに開催しました。4年ぶりの会場開催となり、延べ996名の方にご参加いただきました。たくさんのご参加ありがとうございました。

その中でも、「食べて応援!やまと食の応援団を食リポ」、「大和市のおすすめ料理を作ってみよう」に挑戦した方の食リポ、作品をご紹介します。

食べて応援!やまと食の応援団を食リポの紹介

↓大きな画面でご覧いただけます↓

食リポ1
食リポ2
食リポ3
食リポ4
食リポ5

↓やまと食の応援団登録店はこちらから↓

食リポの一部はやまと食の応援団登録店パンフレットVol.10に掲載します。

合わせてご覧ください。

大和市のおすすめ料理を作ってみよう 作品の紹介

↓大きな画面でご覧いただけます↓

作ってみよう1
作ってみよう2
作ってみよう3
作ってみよう4
作ってみよう5

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

やまと食育フェアは来年も開催予定です。皆様のご参加をお待ちしております。

【終了】第9回やまと食育フェア 参加方法

第9回やまと食育フェアポスター

〇会場で食育クイズに解答する

〇事前にAかBにチャレンジして大和市の食にふれる

※参加用紙を8/22にイオンモール大和ライトコートへ持参し参加賞と引換

A:やまと食の応援団を食リポ

B:大和市のおすすめ料理をつくってみよう

会場で食育クイズに解答する


8/22(火曜日)にイオンモール大和ライトコートへ!

1.クイズの参加用紙を受付でもらいます。

2.展示のポスターを見ながらクイズに答えます。

3.クイズの参加用紙と参加賞(先着500名)を交換します。

 

先着500名参加賞

※写真はイメージです

クイズの先着500名参加賞

上段:おうちで作れるせんべい

下段(左から):キウイフルーツ、ポケットティッシュ、コースター

先着200名様には津久井在来大豆とレシピもプレゼントします!

 

A:やまと食の応援団を食リポ、B:大和市のおすすめ料理をつくってみようにチャレンジする

事前にAかBにチャレンジし、8/22(火曜日)食育フェアにご持参ください!

参加賞(先着30名)と引き換えます。

先着30名参加賞

※画像はイメージです

食リポ・つくってみよう先着30名の参加賞

野菜たっぷりスープ(4種からランダムで1つ)

塩分チェックキット

※お家で塩分濃度を簡易的に確認できるキットです

Aやまと食の応援団を食リポ!

事前参加用紙Aやまと食の応援団を食リポ

事前参加用紙Aのダウンロードはこちらから↓

参加用紙は保健福祉センターでも配布します。

B大和市のおすすめ料理をつくってみよう!

事前参加用紙B大和市のおすすめ料理を作ってみよう!

事前参加用紙Bのダウンロードはこちらから↓

各レシピはこちらから↓

参加用紙は保健福祉センターでも配布します。

8/22同時開催

〇フレイルチェック相談会(非常食プレゼント!)

高齢の方に向けて10分程度で心も体も元気でいるための秘訣をお教えします。

フレイルチェック&相談会

フレイルチェック&相談会の詳細

フレイルについて

フレイルについて

〇食生活改善推進委員による減塩ミニ講話(保存水プレゼント!)

日常で実践できる減塩のコツを簡単にお話します。

食育をもっと知ろう!

【お子様~小学生のページはこちらから】

【大人も知っておきたい食育】

【食塩について知る】

【プロの料理人から学ぶ!うすあじでも美味しいひみつ】

※やまと食の応援団登録店パンフレットVol.7より抜粋

【大和市の健康に関する取り組みについて知ろう】

【大和市産の農産物について知ろう】

〇参加方法の注意点

・参加賞の引換は各ブースで1人1個までです。

・事前参加のAやまと食の応援団を食リポ、B大和市のおすすめ料理をつくってみように両方参加してもお渡しできる特典は1人1セットです。

・事前参加にチャレンジした方も8/22のクイズに参加することができます。

この記事に関するお問合せ先

健康福祉部 健康づくり推進課 地域栄養ケア推進係
〒242-8601 大和市鶴間1-31-7 (保健福祉センター別館3階 案内図
電話:046-260-5804

お問合せフォーム