「大和市のデジタル化推進」に関するアンケートeモニターアンケート集計結果(令和7年度)

更新日:2025年07月28日

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実施概要

実施の趣旨

このアンケートは、大和市デジタル・ガバメント推進指針の進行管理及び今後の施策展開を進めるに当たり、市民の皆さんのデジタル利活用の動向やニーズ把握を目的として実施したものです。

実施概要の詳細

総配信数 4,843人
回答期間 令和7年5月26日(月曜日) 〜6月2日(月曜日)
回答件数 620件
回答率 12.8%
備考
  • 総配信数は、LINEへアンケートを配信した方の数の合計値です。

 

(結果の表記について)

  • 自由記述欄及び【その他】意見欄は、ご回答いただいた文章量が多いことなどによる掲載面の都合上、掲載を省略させていただきました。
  • 【複数選択可】の割合については、総回答件数を分母としているため、合計が100%を超えることがあります。

アンケート集計結果

<1>あなたご自身の情報通信機器やインターネットの利用について

質問1 インターネットを利用する際に、最も使用する情報通信機器は何ですか。【単一選択】
選択肢内容 回答件数 割合
(1)タブレット端末(iPad等) 19件 3.1%
(2)パソコン(タブレット端末は除く) 83件 13.4%
(3)スマートフォン 510件 82.3%
(4)携帯電話(スマートフォンは除く) 5件 0.8%
(5)テレビ(インターネット接続ができるもの) 3件 0.5%
(6)ゲーム機(インターネット接続ができるもの) 0件 0.0%
(7)その他 0件 0.0%
digi07_Q1

質問2 普段、どのようなインターネットサービスを利用していますか。【複数選択可】

※1 Dropbox:クラウド型ストレージサービス。

※2 Evernote:さまざまな情報を書き込めるメモアプリ。

※3 Eight:クラウドにデータを保存できる名刺管理アプリ。

選択肢内容 回答件数 割合
(1)ウェブサイト・ブログの閲覧、書込み(自分のウェブサイト・ブログ含む) 388件 62.6%
(2)電子メールの送受信 438件 70.6%
(3)無料通話アプリやボイスチャット(LINE、Zoom、Microsoft Teamsなど) 392件 63.2%
(4)動画投稿サイト(YouTube、TikTok、ニコニコ動画など)の閲覧・投稿 357件 57.6%
(5)テレビ番組、映画、ラジオなどのオンデマンド配信サービス(TVer、Huluなど) 213件 34.4%
(6)ウェブアルバム(iCloud、Googleフォトなど、写真・画像の投稿・共有サービス) 239件 38.5%
(7)SNS(LINE、Instagram、Facebook、X(旧Twitter)など) 460件 74.2%
(8)オンラインゲーム 137件 22.1%
(9)地図情報提供サービス(乗換、ルート検索等も含む) 435件 70.2%
(10)天気予報・防災情報 502件 81.0%
(11)電子政府・電子自治体(電子申請、電子申告、電子届出、電子納付等) 188件 30.3%
(12)生成AI(テキスト生成、画像生成、動画生成、音声生成) 91件 14.7%
(13)コード決済や取引、商品・サービスの購入等 379件 61.1%
(14)上記以外のクラウドサービス(Office 365、Dropbox※1、Evernote※2、Eight※3など) 82件 13.2%
(15)その他 8件 1.3%
digi07_Q2

質問3 質問2でお答えになったインターネットサービスの利用を全て合わせると、利用頻度はどのくらいになりますか。【単一選択】

※1日に1回でもお使いになった場合は、1日とします。

※パソコンからの利用のほか、携帯電話、ゲーム機等あらゆる機器からの利用を含みます。

※個人的な利用だけではなく、仕事上での利用等あらゆる場合も含みます。

※利用場所については、自宅、外出先等あらゆる場所が該当します。

※図書館・インターネットカフェ等にあるご家庭保有以外の機器からの利用も含みます。

選択肢内容 回答件数 割合
(1)7日(毎日)  580件 93.5%
(2)6日 9件 1.5%
(3)5日 12件 1.9%
(4)4日 7件 1.1%
(5)3日 4件 0.6%
(6)2日 4件 0.6%
(7)1日 3件 0.5%
(8)0日 1件 0.2%
digi07_Q3
質問4 デジタル化の進展によりどのような良い影響があると思いますか。【最大3つまで】
選択肢内容 回答件数 割合
(1)地域経済が豊かになる 83件 13.4%
(2)コミュニケーションが活発になる 226件 36.5%
(3)仕事がしやすくなる 218件 35.2%
(4)各種手続がやりやすくなる 482件 77.7%
(5)時間的な余裕が生まれる 290件 46.8%
(6)特に良い影響はない 37件 6.0%
(7)その他 23件 3.7%
digi07_Q4

 

<2>市のオンラインサービスや情報発信について

質問5 大和市が提供しているデジタルサービスのうち、認知しているまたは、使ったことがあるものは何ですか。【複数選択可】
選択肢内容 回答件数 割合
(1)e-kanagawa電子申請 222件 35.8%
(2)マイナポータル(ぴったりサービス) 223件 36.0%
(3)住民票等コンビニ交付サービス 296件 47.7%
(4)大和市公共施設予約システム 117件 18.9%
(5)大和市ごみカレンダーアプリ 367件 59.2%
(6)マチイロ(旧:i広報誌) 52件 8.4%
(7)ヤマトSOS支援アプリ 192件 31.0%
(8)大和市図書館蔵書検索システム 211件 34.0%
(9)子育て何でも応援メール 59件 9.5%
(10)らくらく予防接種(大和市予防接種情報提供サービス) 100件 16.1%
(11)こころの体温計 5件 0.8%
(12)大和市公開型地図情報サービス(GIS) 25件 4.0%
(13)マイナンバーカード交付予約システム 136件 21.9%
(14)市民課・保険年金課窓口混雑状況・来庁予約 56件 9.0%
(15)すくすく子育て課教室等予約 22件 3.5%
(16)YouTube大和市公式チャンネル 61件 9.8%
(17)大和市役所公式X(旧Twitter) 62件 10.0%
(18)大和市LINE公式アカウント 373件 60.2%
(19)大和市ホームページ 392件 63.2%
(20)知っているものはない(使ったことがない) 13件 2.1%
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質問6 大和市がデジタル化を進めるとよいと考える分野は次のうちどれですか。【最大3つまで】
選択肢内容 回答件数 割合
(1)税金 227件 36.6%
(2)住民票、戸籍、印鑑登録 322件 51.9%
(3)国民健康保険、医療・介護、福祉 285件 46.0%
(4)健康づくり 40件 6.5%
(5)子育て、教育 112件 18.1%
(6)公園 15件 2.4%
(7)ごみ 87件 14.0%
(8)文化・スポーツ 72件 11.6%
(9)環境 18件 2.9%
(10)災害・防災 227件 36.6%
(11)行財政、広報 91件 14.7%
(12)しごと、産業 26件 4.2%
(13)街づくり、道路、下水道 50件 8.1%
(14)市民相談 109件 17.6%
(15)その他 16件 2.6%
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質問7 今後、大和市はデジタル技術を活用したどのような取組を進めるべきと考えますか。【最大3つまで】

※4 マイナンバーカードや運転免許証等から氏名・住所・生年月日・性別を読み取り、申請書等に転記することで、申請者の記入の負担を軽減する仕組み。

※5 市窓口における手続について、事前に受付時間を予約すること。

選択肢内容 回答件数 割合
(1)行政に対する使用料や手数料等の支払いのキャッシュレス化 310件 50.0%
(2)各種手続におけるオンライン申請の拡大 448件 72.3%
(3)市ホームページでの情報発信の充実 134件 21.6%
(4)LINE等を活用した市政PRの充実 147件 23.7%
(5)市窓口における申請書類等の作成(記入)支援※4 221件 35.6%
(6)市民の生命、財産を守るための情報発信 117件 18.9%
(7)窓口来庁予約の充実・拡大(追加)※5 157件 25.3%
(8)特にない 19件 3.1%
(9)その他 22件 3.5%
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質問8 デジタル化が進むことによって、不満や不安に思うことはありますか。【最大3つまで】
選択肢内容 回答件数 割合
(1)パソコンやスマホなどを利用できる人と、できない人との間に格差が生じる 301件 48.5%
(2)個人情報の漏洩やプライバシーが侵される 325件 52.4%
(3)対面でのコミュニケーションやふれあいが少なくなる 71件 11.5%
(4)情報が氾濫し、正しい情報はどれなのか判断できなくなる 155件 25.0%
(5)情報通信機器の操作が不安で、一人で手続きができなくなる 61件 9.8%
(6)架空請求やインターネットを利用した詐欺や犯罪に巻き込まれる 210件 33.9%
(7)情報通信機器の購入などで経済的負担が増える 33件 5.3%
(8)行政コストが増加する 36件 5.8%
(9)停電が長期化した際に、市の機能が停止する 229件 36.9%
(10)特にない 55件 8.9%
(11)その他 19件 3.1%
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質問9 大和市がデジタル化を進めるに当たり、ご意見・ご要望などございましたらご自由にお書きください。(200文字以内)
選択肢内容 件数 割合
入力あり 207件 33.4%
無回答 413件 66.6%

<3>あなたの周りの高齢の方の情報通信機器の活用について

質問10 あなたの周りでは、以前に比べ自ら情報通信機器を使用している高齢の方が増えたと思いますか。【単一選択】
選択肢内容 回答件数 割合
(1)はい 420件 67.7%
(2)いいえ 45件 7.3%
(3)どちらとも言えない 155件 25.0%
digi07_Q10
質問11 あなたの周りの高齢の方は、主にどのような情報通信機器を利用していますか。【最大3つまで】
※Q10で「(1)はい」と回答した方への設問。
選択肢内容 回答件数 割合
(1)タブレット端末(iPad等) 68件 11.0%
(2)パソコン(タブレット端末は除く) 109件 17.6%
(3)スマートフォン 402件 64.8%
(4)携帯電話(スマートフォンは除く) 43件 6.9%
(5)テレビ(インターネット接続ができるもの) 44件 7.1%
(6)ゲーム機(インターネット接続ができるもの) 3件 0.5%
(7)その他 3件 0.5%
digi07_Q11

質問12 あなたの周りの高齢の方は、どのようなインターネットサービスを利用していますか。【複数選択可】
※Q10で「(1)はい」と回答した方への設問。

※1 Dropbox:クラウド型ストレージサービス。

※2 Evernote:さまざまな情報を書き込めるメモアプリ。

※3 Eight:クラウドにデータを保存できる名刺管理アプリ。

選択肢内容 回答件数 割合
(1)ウェブサイト・ブログの閲覧、書込み(自分のウェブサイト・ブログ含む) 161件 26.0%
(2)電子メールの送受信 237件 38.2%
(3)無料通話アプリやボイスチャット(LINE、Zoom、Microsoft Teamsなど) 231件 37.3%
(4)動画投稿サイト(YouTube、TikTok、ニコニコ動画など)の閲覧・投稿 102件 16.5%
(5)テレビ番組、映画、ラジオなどのオンデマンド配信サービス(TVer、Huluなど) 42件 6.8%
(6)ウェブアルバム(iCloud、Googleフォトなど、写真・画像の投稿・共有サービス) 55件 8.9%
(7)SNS(LINE、Instagram、Facebook、X(旧Twitter)など) 203件 32.7%
(8)オンラインゲーム 15件 2.4%
(9)地図情報提供サービス(乗換、ルート検索等も含む) 93件 15.0%
(10)天気予報・防災情報 161件 26.0%
(11)電子政府・電子自治体(電子申請、電子申告、電子届出、電子納付等) 27件 4.4%
(12)生成AI(テキスト生成、画像生成、動画生成、音声生成) 6件 1.0%
(13)コード決済や取引、商品・サービスの購入等 65件 10.5%
(14)上記以外のクラウドサービス(Office 365、Dropbox※1、Evernote※2、Eight※3など) 10件 1.6%
(15)その他 15件 2.4%
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質問13 あなたの周りの高齢の方の情報通信機器の利用頻度が増えていないと思われる理由をお答えください。【最大3つまで】
※Q10で「(2)いいえ」「(3)どちらとも言えない」と回答した方への設問。
選択肢内容 回答件数 割合
(1)個人情報の漏洩やプライバシーが侵されることを不安に感じているから 55件 8.9%
(2)対面でのコミュニケーションやふれあいが少なくなることを不満に感じているから 20件 3.2%
(3)情報が氾濫し、正しい情報はどれなのか判断できないことを不満に感じているから 31件 5.0%
(4)情報通信機器が不慣れで、一人で操作できないことを不満に感じているから 162件 26.1%
(5)架空請求やインターネットを利用した詐欺や犯罪に巻き込まれることを不安に感じているから 70件 11.3%
(6)情報通信機器の購入や通信料などで経済的負担が増えることを不満に感じているから 45件 7.3%
(7)その他 22件 3.5%
digi07_Q13

<4>回答者自身について

質問14 年齢を教えてください。【単一選択】
選択肢内容 件数 割合
(1)20歳未満 0件 0.0%
(2)20歳~29歳 8件 1.3%
(3)30歳~39歳 78件 12.6%
(4)40歳~49歳 112件 18.1%
(5)50歳~59歳 150件 24.2%
(6)60歳~69歳 172件 27.7%
(7)70歳~79歳 76件 12.3%
(8)80歳以上 20件 3.2%
(9)答えたくない 4件 0.6%
digi07_Q14
質問15 あなたの世帯の家族構成について教えてください。(同居のみ)【単一選択】
選択肢 件数 割合
(1)一人暮らし 90件 14.5%
(2)配偶者又はパートナーと同居 207件 33.4%
(3)親と子(2世代) 280件 45.2%
(4)3世代以上 22件 3.5%
(5)その他 9件 1.5%
(6)答えたくない 11件 1.8%
digi07_Q15
質問16 お住まいの最寄り駅を教えてください。【単一選択】
選択肢 件数 割合
(1)つきみ野駅 50件 8.1%
(2)中央林間駅 80件 12.9%
(3)南林間駅 80件 12.9%
(4)鶴間駅 124件 20.0%
(5)大和駅 122件 19.7%
(6)相模大塚駅 18件 2.9%
(7)桜ヶ丘駅 54件 8.7%
(8)高座渋谷駅 77件 12.4%
(9)市外の駅 8件 1.3%
(10)答えたくない 7件 1.1%
digi07_Q16

「大和市のデジタル化推進に関するアンケート」の事業担当課(デジタル戦略課)からのコメント

アンケートにご協力いただきありがとうございます。

 

本アンケートは、大和市デジタルガバメント推進指針の策定、進行管理及び今後の施策展開を進めるにあたり令和4年度から毎年実施をさせていただいております。

近年大和市では、利用者視点を重視しながら、様々な手続のオンライン化やキャッシュレス化、学校や公立保育園等のICT化など、多方面でデジタル施策を展開してまいりました。

今回のアンケートにおける大和市に求めるデジタル化のご意見・ご要望におきましても、手続のオンライン化の促進、コンビニで取得できる証明書の種類の拡充、粗大ごみの収集やスポーツ施設利用時のキャッシュレス化など、たくさんのお声を頂戴していることから、取組はまだまだ道半ばであると捉えております。

また、アンケート結果から高齢の方におかれましてもスマートフォン等の情報通信機器の普及が年々進んでいる様子がうかがえる一方で、急激に変化する時代への対応や必要な市民サービスを受けることができなくなってしまうのではないか、といった不安を感じられている方からのご意見等もいただいております。

 

アンケートでいただいたご意見・ご要望などは、よりよいデジタルサービスの提供に向け参考にさせていただくとともに、皆様が不安になられることがないよう取組を進めて参ります。

この記事に関するお問合せ先

未来政策部 マーケティング課 マーケティング係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎3階 案内図)
電話:046-260-5471

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