展示会出展料補助金
市内の中小企業者が自社の製品、サービス等の販路拡大や販売促進のため、国内外で開催する展示会・商談会・博覧会等(オンラインの展示会を含む)に出展する経費の一部(上限額10万円)を補助する制度です。
※書式が変更になっています。旧書式では申請できませんので、ご注意ください。新書式を下記「申請の流れ」から再度ダウンロードしてご使用ください。
※予算額に限りがあるため、予算額を超過した場合、年度内であっても申請受付を終了する可能性がございます。
対象者
- 中小企業者であって、市内に事業所を有し、市内で1年以上継続して同一事業を営み、かつ、個人にあっては1年以上市内に居住していること
- 市税等を完納していること
対象展示会等
- 国内外の展示会等で、補助対象者以外の者が開催する展示会等であること。ただし、常設の展示会等は除く
- 出展者が100以上ある展示会等であること
- 補助対象者が単独で出展する展示会等であること
- 補助対象者が同様の趣旨で交付される国、県その他公共的団体の補助金を受けて出展する展示会等でないこと
対象経費
令和6年4月1日~令和7年3月31日の間に開催される展示会・商談会・博覧会等に支払われた次の費用
- 会場使用料、小間料金等の出展料金
- 展示装飾費
- 出品物の運搬費
- 会場で配布するためのパンフレット等の印刷経費
<オンライン開催の場合>
- 出展料金
- 展示会用ホームページ作成費(作成委託費)
- 製品撮影費(撮影委託費)※撮影機材の購入費用は対象外
補助金額
補助対象経費の2分の1以内(上限額10万円、1,000円未満切り捨て)
※同一事業者に対する補助は、同一年度において1回限り
申請の流れ
<1>展示会の会期初日の2週間前までに必要書類※1を産業活性課窓口に直接持参
【必要書類※1】
・大和市企業活動促進支援事業補助金交付申請書(1号様式)
・事業計画書(第2号様式)
・収支予算書(第3号様式)
・市内において1年以上継続して事業を営んでいることが分かる書類(市内事業所の住所が記載された登記簿謄本(履歴事項全部証明書)、直近の決算書、直近の青色決算申告書等の写し※登記簿謄本は発行日から3カ月以内のもの)
・出展する展示会等の概要がわかる資料(展示会等の名称、目的、会場、会期等がわかる開催要項等)
※メール、ファックス、郵送による提出不可
記入例(必要書類※1)(PDFファイル:275.4KB)※指定様式のみ
<2>市で審査を行い、決定を通知します(郵送又は市役所産業活性課で決定通知書を手渡し)
<3>展示会終了後、速やかに必要書類※2を産業活性課窓口に直接持参
【必要書類※2】
・大和市企業活動促進支援事業補助金実績報告書(第7号様式)
・収支決算書(第8号様式)
・請求書
・展示会当日の様子を撮影した写真(オンライン展示会の場合、画面をキャプチャした画像等)
・補助対象経費の支払いを証明する書類(領収書の写しなど)
※領収書のみの場合は補助対象経費の内容(支払日、支払先、金額、内訳など)が明記されている必要があります。領収書に内容が明記されていない場合、請求書等、内容が明記されているものとあわせてご提出ください。
※領収書がない場合、請求書と振込明細等、補助対象経費の内容と振込みの事実が確認できる書類をご提出ください。
記入例(必要書類※2)(PDFファイル:281.3KB)※指定様式のみ
<4>補助金の支給(指定口座への振込み)
必要書類※2の不備なく、受理された場合、30日以内に補助金を支給します。
※上記<1>以降、<3>までに申請内容に変更が生じた場合は事業計画変更承認申請書の提出を行い、承認を得る必要があります。
申請窓口
市役所1階 産業活性課 企業活動サポート係
土曜日、日曜日、祝日・年末年始除く
平日8時30分〜12時、13時〜17時
更新日:2024年04月01日