郵送による転出届(転出証明書の郵送請求)

更新日:2022年03月02日

ページID : 5024

「転出届」は郵送でも手続きできます。

方法

封筒に次の3点を同封し郵送してください。

  1. 「転出証明書の請求書」
    • ダウンロードは下記ファイルをご覧ください。
    • 転出証明書の紛失等による再交付の場合は、その旨お書き添えください。
  2. 返信用封筒
    • 送付先(請求者が住んでいるところ)を記入し、切手を貼付したもの
    • 宛名は転出者ご本人にしてください。
  3. 本人確認できるもののコピー(運転免許証・パスポート・マイナンバーカード(個人番号カード)・住民基本台帳カード・在留カード・特別永住者証明書・健康保険証など)

(注)マイナンバーカード(個人番号カード)の写しを添付する場合は表面のみとし、裏面のマイナンバーが写らないようにしてください。

(注)健康保険証の写しを添付する場合は、記号・番号が写らないようにしてください。

送付先

〒242-8601大和市下鶴間1-1-1
大和市役所 市民課 住民異動係

お知らせ・ご注意

  • 郵送による転出届(転出証明書の請求)は、本人からの申請に限ります。
  • 転出証明書の送付先は、「現在の住所」または「新しくお住まいになる住所」に限ります。
  • 内容等の確認が必要な場合がありますので、必ず平日の昼間(8時30分〜17時)に、ご連絡がつく電話番号をご記入ください。
  • 手数料は無料です。
  • 大和市での印鑑登録は、転出日をもって自動的に廃止されます。印鑑登録証(カード)はご自身で処分してください。

(注)窓口での転出届については下記リンクをご覧ください。

(注)転出届の特例については下記リンクをご覧ください。

(注)市民課トップページは下記リンクをご覧ください。

この記事に関するお問合せ先

市民経済部 市民課 住民異動係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎1階 案内図)
電話:046-260-5110

お問合せフォーム