転出届(大和市から他市へ引越しされる方)

更新日:2022年02月10日

ページID : 9032

大和市にご協力いただきありがとうございました。
転出届をしていただくと、転出証明書(またはそれに準ずるもの)を発行しますので、それを新住所地での転入届にお持ちください。
転出届は、新しい住所地に住み始める14日前から届け出ることができます。

≪外国人住民の方も 平成24年7月9日から転出届が必要になりました≫

転出届に必要なもの

1.本人確認できるもの(運転免許証・マイナンバーカード(個人番号カード)・住民基本台帳カード・在留カード・特別永住者証明書・健康保険証・キャッシュカードなど。詳しくは下記「あなたの個人情報を保護するために本人確認にご協力ください」をご覧ください。)

2.国民健康保険証(加入者のみ)

3.印鑑登録証(登録されていた方のみ)

  • 転出日の前日に自動的に使えなくなりますので、印鑑登録証はご自分で処分して頂いても結構です。

転出届の様式は、窓口にご用意しています。

 窓口にお越しになる前にダウンロードしてご記入いただくこともできます。
 (注)印刷する場合はA4サイズの用紙を使用してください。

郵送による転出届

 転出届に限り、郵送による届出が可能です。
 詳しくは郵送による転出届のご案内のページをご参照ください。

代理人による届出

  • (注)本人又は同世帯員以外の「代理人」が届出される場合は上記の他に、委任状と、代理人の本人確認できるものが必要です。
     委任状は、便せん程度の用紙に、リンク先の内容を必ず委任者ご本人がご記入ください。
  • (注)委任状のダウンロードは下記ファイルをご覧ください。

届出場所・時間

大和市役所本庁1階 市民課 5~9番窓口

 月曜から金曜の平日および土曜日 8時30分~17時
 (注)土曜日は、他の市町村に確認を要する場合は取り扱うことができません。

詳しくは下記リンクをご確認ください

中央林間分室(東急田園都市線 中央林間駅 中央林間東急スクエア3階)

 月曜から金曜の平日 10時~17時
 住民異動届や戸籍届出の受け付けは17時までとなります。
 17時~18時30分は証明書の交付と市税などの納付のみ受け付けとなります。

渋谷分室(小田急線 高座渋谷駅西口IKOZA 1階)

 月曜から金曜の平日 8時30分~17時

この記事に関するお問合せ先

市民経済部 市民課 住民異動係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎1階 案内図)
電話:046-260-5110

お問合せフォーム