市民課窓口混雑状況・来庁時間予約
現在の市民課の窓口混雑状況
現在の市民課の窓口混雑状況につきましては下記リンクをご覧ください。
リンク先の上部に市民課、最下段に保険年金課の混雑状況が表示されます。
土曜・日曜も一部業務を行っております。
土曜日、日曜日の業務に関しましては、下記リンクをご参照ください。
Web市民課窓口来庁予約
住所変更(転入・転出等)の手続きで大和市役所市民課に来庁する日時を、スマートフォンやパソコンから事前に予約できます。予約ができるのは、2週間先までの月曜日から土曜日の日時です。
市民課窓口の現在の混雑状況及び市民課窓口の来庁予約(外部リンク)
【予約の手順】
1.事前にwebから来庁予約サイトにアクセスし、手続きに来庁する日時を入力します
2.仮登録メールが届きますので表示されているURLをタップすると予約登録完了メールが届きます
3.来庁時、市役所1階市民課にある発券機の「QRコードをお持ちの方はこちら」をタップし予約登録完了メールに添付されたQRコードを読取り発券します
【予約できる手続き】
転入届(国外・市外からの引越し)
転居届(大和市内の引越し)
転出届(国外・市外への引越し)
【予約できる日時】
2週間先までの月曜日から土曜日の開庁日
9:00から16:00の間で1時間ごと
【予約できる窓口】
大和市役所市民課
※マイナンバーカードの手続きは別窓口となります
※中央林間分室・渋谷分室は予約できません
【予約の際の注意事項】
- 本サービスは、予約の際にメールアドレスをご登録していただきます。ご登録いただいたメールアドレスは、本サービスの目的以外には利用しません。
- 来庁時にチェックイン(受付)が必要です。QRコードを読込み番号札を発券してください。
- 実際に番号札を発券しないと窓口で番号が呼ばれませんのでご注意ください。
- 来庁時にQRコードが確認できない場合、予約は取り消しとなります。
- パソコンで予約した場合は、メールを印刷して持参する等の対応が必要です。
- 転入・転居の届出はお引越し完了後の日時でご予約ください。住み始める前の届出は受付出来ません。
- 本サービスは来庁時間の予約であり、受付後の手続き時間を短縮するものではありません。また、当日の混雑状況によりお待ちいただく場合がありますので、ご了承ください。
更新日:2023年09月24日