マイナポイント事業について(終了しました。延長はありません。)
マイナポイント付与の申込み期限は令和5年9月末です
現在、市役所のマイナポイント申込支援窓口は大変混雑しており、2時間以上お待ちいただく場合があります。
また、全国的なアクセスの集中により、マイナポイントの申請ができない場合があります。特に市役所の開庁時間帯は全国的なアクセス集中が発生しやすいことから、ご自身やご家族のスマートフォンなどから時間帯をずらして申請いただきますようお願い申し上げます。
2023年(令和5年)2月末までにマイナンバーカードを申請された方については、マイナポイントの付与が受けられます。なお、マイナポイント付与の申込み期限につきましては、2023年(令和5年)9月末となります。詳しくは、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問合せ下さい。
マイナポイントは先着順ではありません。ポイント申込みは事前準備をしっかりしてから、慌てずに行ってください。また、市役所にお越しいただかなくても、ご自身やご家族のスマートフォンからいつでもお申込みいただけます。詳しくは、(総務省ホームページ(外部リンク))をご覧ください。
※以下の時間帯においてはメンテナンスが実施されるため、マイナポイントに関する
サービスが利用不可となります。
【日時】令和5年7月17日(月・祝)午前2:50~午前4:30
[事前準備]
・マイナンバーカードの取得(2023年(令和5年)2月末までに申請
・利用者証明用電子証明書の発行(カード取得から5年以上が経過している方など)
・利用している対応決済サービス※の決済サービスID及びセキュリティコードの確認
・公金受取口座の店舗の名称(本店・支店・出張所等の名称)、口座番号などの確認
※マイナポイントに対応している決済サービスにつきましては、下記(電話またはホームページ)にてご確認いただけます。
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号 0120-95-0178
対象となる決済サービス検索(総務省ホームページ(外部リンク))
|
マイナポイントの適用を受けるためには、マイナンバーカードが必要です!
マイナポイント事業は、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進等を目的として、令和2年度から開始された国の事業です。
第1弾(2021年12月末まで)【終了】
マイナポイントは、決済サービスの利用(チャージまたは購入)額に応じて付与(25%(上限5,000円分))されるものとなりますが、マイナポイントの付与を受けるには、事前にマイナンバーカードの取得とマイナポイント予約(マイキーID設定)・申込が必要となります。
第2弾
※2023年2月末までにマイナンバーカードを申請する必要があります。
※ 制度については、今後変更になる可能性があります。詳しくは(総務省のホームページ(外部リンク))をご確認ください。
1.マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)・・・・・最大5,000円相当のポイント
2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。
■申込開始時期:2022年1月1日から
■マイナンバーカードの申請期限:2023年2月末まで
■申込期限:2023年(令和5年)9月末(詳しくは 0120-95-0178)
2.マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方(既に利用申込みを行った方も含みます。)・・・・・7,500円相当のポイント
■申込開始時期:2022年6月30日開始
■マイナンバーカードの申請期限:2023年2月末まで
■申込期限:2023年(令和5年)9月末(詳しくは 0120-95-0178)
3.公金受取口座の登録を行った方(既に登録を行った方も含みます。)・・・・・7,500円相当のポイント
■申込開始時期:2022年6月30日開始
■マイナンバーカードの申請期限:2023年2月末まで
■申込期限:2023年(令和5年)9月末(詳しくは 0120-95-0178)
マイナポイント予約(マイキーID設定)・申込方法
マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)・申込は、必要な環境(スマートフォンやパソコン等)があればご自宅で行うことができます。
必要な機器やアプリなど、詳しくは(総務省のホームページ(外部リンク))をご確認ください。
問い合わせ(マイナンバー総合フリーダイヤル)
ご不明な点は、マイナンバー総合フリーダイヤルへお問い合わせください。
電話番号 0120-95-0178
総務省マイナンバーカード総合サイトお問い合せ先(外部リンク)
受付時間等につきましては(総務省のホームページ(外部リンク))をご確認ください。
マイナンバーカード(個人番号カード)の申請等
マイナンバーカードの申請等につきましては下記リンクをご確認ください。
マイキーID設定支援窓口(マイナポイント申込支援窓口)
スマートフォンやパソコンなどをお持ちでない方は、マイキーID設定支援窓口(市民課)に備え付けのパソコンでマイキーIDを設定していただくこともできます。
マイキーID設定支援窓口では、備え付けのパソコン(マイキープラットフォーム)でのマイキーID設定に関する操作方法のご案内も可能です。
マイキーID設定支援窓口をご利用の際は、必ず利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちください。
受付場所
大和市役所本庁舎1階 市民課(番号札をお取りください)
時間
- (注意)新型コロナウイルス感染拡大防止のため、変更となる場合があります。詳しくはお問い合わせください。
- (注意)国のシステムメンテナンス等により、マイキーID設定支援窓口がご利用いただけない場合があります。
- 月曜日から土曜日の8時30分から17時まで
- 日曜日の8時30分から12時30分まで
注意事項
- マイキーIDの設定は、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード(個人番号カード)が必要となります。
- マイキーID設定支援窓口に備え付けのパソコン以外(スマートフォン等)の操作方法についてはご案内できない場合があります。
- マイキープラットフォーム以外(決済サービス事業者提供のスマートフォンアプリ等)についての操作方法はご案内できません。
- 決済サービスに関するご相談、ご質問には対応できません。
- 窓口が混雑する場合は、お待ちいただく場合があります(年間を通して混雑が予想されます)。
- 電話やメールでのお問い合わせをご希望の方は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)をご利用ください。
更新日:2023年11月13日