職員の服装について

更新日:2022年11月01日

ノーネクタイなど働きやすい服装による勤務を実施しております

   大和市では、例年5月1日から10月31日までの6か月をクールビズ期間と設定し、夏季の軽装等による節電対策を図ってきました。国は令和3年度から、クールビズ・ウォームビズ設定期間を廃止し、一人ひとりが気候等に応じて服装の選択をするよう見直しましたが、国の動きを受け、通年ノーネクタイとするなど働きやすい服装を認める自治体が出てきています。

   本市においても、これらの国や他の自治体の動きのほか、従来からの本市の取り組みなどを踏まえ、令和4年11月1日から、ノーネクタイや職務に適した服装など、「働きやすい服装による勤務」を通年実施することといたしました。働きやすい服装による勤務を通じて、業務効率の向上を図り、市民サービスの一層の向上につなげてまいります。

   ご理解をいただきますようお願いいたします。

 

開 始 日 :令和4年11月1日(火曜日)から

実施内容:執務中の服装について、ノーネクタイや職務に適した服装など働きやすい服装とすることを励行します。

そ の 他 :軽装が不適当と認められる場合などは、事例ごとに判断し対応いたします。

この記事に関するお問合せ先

総務部 人財課 健康管理・研修係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎3階 案内図)
電話:046-260-5339

お問合せフォーム