図書施設の充実

更新日:2024年03月27日

文化創造拠点シリウスにある大和市立図書館は、本市にとって、中心的な拠点施設となっています。
 
  大和市立図書館を中心に、北部の中央林間図書館、南部の渋谷図書館の3館を主軸に、つきみ野・桜丘学習センター図書室を併せた5館で、図書サービスを展開しています。さらには、各館で開催するおはなし会、乳幼児を対象としたブックスタート、図書返却ポストの設置など、より身近な場所で気軽に本に触れることの出来る環境を推進しています。

また、地理的な制約の影響を受けず、市民の皆様に平等に図書館サービスを提供することができるよう、インターネットを通じて電子書籍を閲覧できる電子図書館の運用も行っています。
  他にも、学校図書館に関して、市内全小・中学校図書館のリニューアル(ウェルカムプラン)や学校図書館司書の配置など、こどもの読書環境の向上に積極的に取り組んできました。
 
  シリウスを中心とし、図書館や学習センター図書室における図書サービス、読書に関する事業の開催などに、学校の取組みを合わせ、市内全域に渡って、本や読書に関わる施策のより一層の充実を図っていきます。

市内の図書施設

大和市立図書館

6階建てで大きな建物の文化創造拠点シリウスの外観写真

多くの市民が集う拠点施設。中央館機能を有する。
年間来館者数が300万人を超える。

市立図書館(外部リンク)(外部サイト:文化創造拠点シリウス内 指定管理者 やまとみらい)
〒242-0016
神奈川県大和市大和南一丁目8番1号
電話番号:046-263-0211

中央林間図書館

正面上部に中央林間図書館と書かれた入口があり、奥に椅子などが置かれたフリースペースが見える中央林間図書館内の写真

通勤・通学利用者に便利な駅前商業施設内に、2018年4月に開館。
約150席の閲覧席や肘掛椅子のあるフリースペースでゆったり、のんびりと読書することができます。

中央林間図書館(外部リンク)(外部サイト:指定管理者 やまとみらい)
〒242-0007
神奈川県大和市中央林間4-12-1中央林間東急スクエア3階
電話番号:046-277-8030

渋谷図書館

本棚が中央に写っている白い床と天井の渋谷図書館内の写真

平成30年4月に、それまで学習センター図書室として親しまれてきた施設が、渋谷図書館として生まれ変わり、レファレンスサービスを開始しました。渋谷図書館では児童書の所蔵に力を入れています。

渋谷図書館(外部リンク)(外部サイト:指定管理者 やまとみらい)
〒242-0023
神奈川県大和市渋谷5-22 IKOZA3階
電話番号:046-267-2741

学習センター図書室

本が沢山詰まった本棚と、丸テーブルと椅子が設置されている学習センター図書室内の写真

館内の本の貸出や返却のほか、市内の他の施設で借りた本の返却や予約した本を希望する館で受け取ることができます。

学校図書館における取組

本棚に本の表紙が見えるように展示されている沢山の本が写っている写真

 
 全市立小・中学校で図書館リニューアルを実施するとともに、学校図書館司書を配置しています。 子どもの読書活動優秀実践校として、平成23年度に桜丘小学校、平成24年度に林間小学校と南林間小学校、平成30年度に文ヶ岡小学校、令和3年度に上和田中学校、令和4年度に下福田中学校、令和5年度に下福田小学校が文部科学大臣表彰を受賞しました。

図書返却ポスト

下部が青色、上部が黄色で長方形の形をした図書返却ポストの写真

市の図書施設で借りた本を施設に返却する時間が取れない人のために「図書返却ポスト」を市内全駅、大和市役所および民間商業施設等に設置しています。 返却できるのは、市の図書施設で借りた本や雑誌です。紙芝居やCD、DVDが付属されている本、他自治体の図書施設で借りた本の返却はできません。

関連リンク

この記事に関するお問合せ先

文化スポーツ部 図書・学び交流課 図書係
〒242-0016 大和市大和南1-8-1 (文化創造拠点シリウス6階)
電話:046-259-6105

お問合せフォーム