防犯教室の開催申し込み

更新日:2022年02月01日

生活あんしん課では、犯罪発生の抑止と市民一人ひとりの防犯意識の啓発を目的に、大和警察署、神奈川県、NPO法人などの協働で「防犯教室」を実施しています。

「防犯教室」では、自治会会員の皆様や、幼稚園、小中学校の児童生徒及びその保護者の皆様などを対象に、誘拐防止や非行防止、犯罪発生状況、身近な犯罪の被害対策、地域安全マップづくりなど、各種防犯に関する講話や実演を行います。

「地域でどのような犯罪が起きているのか講話をしてほしい。」「児童に誘拐防止策を教えてほしい。」など各種防犯に関するさまざまなご要望にお答えします。各種防犯に関する講話や実演を行ってほしいという自治会、幼稚園、小中学校などの関係者の皆様、どうぞお気軽に「防犯教室」をお申し込みください。

(注意)防犯教室は、市の執務時間内(平日の午前8時30分から午後5時までの間)で実施します。土曜日、日曜日、祝日は、原則実施しませんのでご注意ください。

体育館でベレー帽を被った男性講師が両手を広げて話をしているのを床に座って聞いている児童たちの写真

保育園、幼稚園、小学校で児童生徒・保護者の皆様を対象に、専門の講師による「誘拐防止」「防犯講話」などを実施しています。

誘拐等の犯罪防止策をお教えします。

スクリーンの横で講師が話をしているのを椅子に座って聞いている人々の写真

自治会や老人会をはじめとした、各種サークル等の地域の皆様を対象に、専門の講師による「不審者侵入防止」「防犯パトロール実施方法」「防犯講話」等を実施しています。安全でより効果的な防犯方法をご紹介します。

模造紙を広げてグループごとに児童たちが地域安全マップ作りをしてる写真

小学校、子ども会、青少年のグループを対象に、子ども自身による「地域安全マップ作り」を実施しています。

子ども自身が街中での危険な場所、安全な場所を理解することにより、防犯意識を高めるとともに、犯罪被害防止能力を身につけます。

この記事に関するお問合せ先

市民経済部 生活あんしん課 防犯対策強化推進係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎1階 案内図)
電話:046-260-5048

お問合せフォーム