【実施結果】ポケモンピカピカ団with大和市を開催しました(令和8年5月16日、星の子ひろば)

更新日:2026年06月03日

「ポケモンピカピカ団with大和市」を中央林間駅周辺で開催しました

令和8年5月16日(土曜日)、中央林間駅周辺で、参加者がピカチュウになりきってごみ拾いをするイベント「ポケモンピカピカ団with大和市」を開催しました。

市内外から合わせて200名を超える参加者が星の子ひろばに集まりました。参加者全員でピカチュウになりきり、「大和をピカピカに!」という元気いっぱいの掛け声とともに、ゴミ拾いへ出発しました。

開会式の様子

ごみ拾いMAP(中央林間駅周辺)

黄色いビブス、トング、手袋…ピカチュウになりきりごみ拾い!
植え込みのなかに隠れていたごみなど隅々まで、元気いっぱい拾ってくれました!
ごみを分別しながら、袋いっぱいに拾い、モンスターボールや、スーパーボール、ハイパーボールをたくさんつくりました!
参加してくれた皆さんのおかげで、大和を“ピカピカに”することができました!

参加者の声(アンケート抜粋)

・ピカチュウになりきることができて、テンションが上がりながら楽しくゴミ拾いをすることができました。

・大好きなポケモンを通じて楽しみながらも地域に貢献できることをとても嬉しく思いました。

・意外と道に小さなゴミから大きめのゴミまで落ちていて驚きました。

・朝からたくさん歩いて良い運動になり、街もきれいになって、清々しい気持ちになりました。

・ゴミの分別の仕方、ゴミ収集員の方々の仕事やその苦労など、初めて美化活動に参加した年長の息子は興味津々で楽しく学ぶことができました。あっという間に時間が過ぎてしまい、もう終わり、、?と落ち込みながらも、頑張って拾い集めたゴミを誇らしげに笑顔で見つめていました。