大和市立草柳保育園

更新日:2024年04月01日

☆トピックス☆

☆公立保育園で午睡用コットを導入しました☆

  公立保育園では、乳幼児の午睡にあたり、家庭から持参した布団等の寝具を使用してまいりましたが、2023年(令和5年)1月下旬から順次、午睡用コット(乳幼児用簡易ベッド)を導入いたします。

  今回導入する午睡用コットは、撥水性が高く、水洗いや消毒が可能な素材であることから、汚れても清潔に保つことができ、感染症対策として、衛生環境の向上が図られます。

  また、子どもにとって快適な環境で午睡ができること、保護者にとっては、登校園時の持ち運びや洗濯等にかかる負担の軽減につながるものと考えております。

公立保育園で紙おむつの定額サービス「手ぶら登園」を導入

2022(令和4)年6月に子育て支援施策の充実を図る取り組みとして、公立保育園の4園全てで、紙おむつの定額サービス 「手ぶら登園」の実証実験を1か月実施しました。

実証実験後の保護者アンケートでは、紙おむつ・おしりふきの準備・持参の必要がなくなった点に関して、約8割が「とても満足」、他2割が「満足」と答え、こうした取り組みに高い評価をいただきました。この結果を受け、2022(令和4)年8月より、全ての公立保育園でご希望される皆様を対象に「手ぶら登園」を本格導入いたしました。

紙おむつの定額サービスとは、利用を希望される保護者が、月額の定額料金を支払うことにより、保育園で使用する紙おむつや、おしり拭きが、提供事業者によって、直接、保育園に届く仕組みになっており、保護者の登園に係る事前準備の必要がなくなる等、その負担軽減を目的としたサービスの一つとなります。

概要

園舎

当園は大和駅から徒歩15分、大和警察署と引地台公園の中間に位置し、住宅地の中にあります。

園庭にはこぶし、柿、梅の木などがあり、周辺には公園が多くあるので季節を感じながら楽しめる環境にあります。

 

 

《所在》

〒242-0021 

神奈川県大和市中央6-8-27

《電話》

046(264)1919

(ファックス 046‐264‐8674)

《創立年月日》 昭和52年4月1日
《定員》 130名
《設備》

鉄筋コンクリート2階建て811平方メートル

敷地面積1730、45平方メートル

《保育時間》
開所時間 7:00~18:00(月曜日~土曜日)
保育時間  

保育標準時間認定 7:00~18:00(月曜日~土曜日)

保育短時間認定 8:30~16:30(月曜日~土曜日)

延長保育

保育標準時間認定 18:00~19:00(月曜日~土曜日)

保育短時間認定   7:00~8:30(月曜日~土曜日)

16:30~ 19:00  (月曜日~金曜日)

16:30~18:00(土曜日) 

《休園日》 日曜日、国民の祝日及び休日・年末年始(12/29〜1/3)
《職 員》  園長・副園長・保育士・看護師・用務員・調理員(委託)・嘱託医・嘱託歯科医
《駐車場の有無》 有り(3台)

保育理念

・子どもの心とからだ(生きる力)の基礎を育む

・子どもの最善の利益

・福祉の増進

 

 

基本方針

  • 健康、安全な環境の中で、子どもの豊かな感性や健やかな心とからだが育つように愛情と誠意を持った保育をします。
  • 一人一人の成長の芽を大切にし、遊ぶ楽しさや、友だちと一緒にいる喜びなどを感じられる保育を大切にします。
  • 子どもと保護者のおかれた状況や意向を受け止めながら、保護者と手を取り合い、子育ての喜びや楽しさを共感し合える保育を目指します。
  • 地域育児センターとして関係機関との連携を図りつつ地域の子育てを支援します。

保育目標

健康な子ども

みんなと楽しく遊べる子ども

心豊かな意欲的な子ども

年間行事

行事
4月  
5月

春の遠足(4.5歳児クラス) 

わくわくフェスティバル春(懇談会)

6月 じゃがいも掘り(5歳児)
7月 七夕
8月  
9月  
10月

秋の遠足(幼児クラス)

わくわくフェスティバル 秋

11月  
12月 クリスマス会
1月 人形劇 引き渡し訓練
2月 わくわくフェスティバル冬(懇談会)
3月

ひな祭り 卒園式

・健康診断、歯科健診(年2回)

・尿検査(年1回)

・保育参加・個人面談

・避難訓練(火災、地震、不審者対応) 毎月1回

・身体測定(身長・体重)毎月1回

 

*感染症の流行や非常災害の発生により予定が変更になることがあります。 

そうやぎ便り

プラネタリウム

☆プラネタリウムごっこ☆(5歳児クラス)

星座にまつわる紙芝居を読んでから、星に興味を持った子ども達。自分やお友だちの星座を調べたりしているうちに、プラネタリウムを作りたいという意見が出ました。

作るからには他のクラスのお友だちを招待しよう!!ということになり、チケットや会場を準備して当日を迎えました。

プラネタリウムごっこ(PDFファイル:1.6MB)

●公園には楽しいことがいっぱい●(1歳児クラス)

 

日に日に寒さが増す中、天気の良い日には散歩を楽しんでいる1歳児クラスの子ども達。手を繋いで歩くことにも慣れてきました。保育園から近い公園では、どんぐりを見つけて皮を剥こうとしてみたり、たくさんの落ち葉を足で踏みながら、その感触や音などを楽しんだり、様々な発見につながっています。

大きな公園では、先生の姿を追いかけ、思いっきり走ったり、斜面を上ったりと全身を使って動く楽しさを実感しているようです。

落ち葉
引地台

保育園で人気のメニューを紹介します

ブロッコリーの磯かけ

~のりの風味が食欲をそそります~

材料 (4人分)

ブロッコリー 1/2個

しょうゆ 小さじ1

焼きのり 1/2枚

作り方

1.ブロッコリーを小房でわけてゆでる。

2.1.の水分を切り、しょうゆと焼きのりで和える。

一時預かり事業のご案内

                

緊急的保育と非定型的保育のお子さん達が一緒に過ごしている、少人数でアットホームな雰囲気のクラスです。

緊急的保育(大和市立保育園全園で実施)

一時預かり事業は、家庭での保育が困難となった場合、お子さんを預かる制度です。

理由を問わず、以下の状況等で一時的に保育が必要な場合に利用できます。

・保護者が疾病などにより一時的に保育が必要になった場合

・保護者の入退院、通院または出産の為、保育が必要な場合

・家族等の看護または介護の為、保育が必要な場合

・お仕事などで、緊急・一時的に保育が必要な場合

・親族等の冠婚葬祭の為、保育が必要な場合

・リフレッシュの為、一時的に保育が必要な場合

 

対象児童・実施日・利用時間

・大和市在住の6か月から就学前までの児童

・月~金曜日の8:30~17:00のうち8時間

(土、日、国民の祝日及び、年末年始(12月29日~1月3日)等を除く)

・利用料金

年齢 1時間 給食 おやつ
3歳未満児 360円 340円 50円
3歳以上児 210円

340円

50円

*保育の利用料金は、年度初日の前日(3月31日)の年齢に基づいて決定いたします。

*1日あたりの受け入れ人数には限度があり、お預かりできない場合があります。

申し込み

直接、保育園にお問い合わせください。

事前に面接が必要です。面接時には、以下の持ち物をご持参ください。

【面接時の持ち物】

・親子健康手帳

・保険証

・小児医療証(お持ちの場合)

・子どものための教育・保育給付支給認定証または子育てのための施設等利用給付認定通知書(お持ちの場合)

非定型的保育(草柳保育園のみ)

保護者の方が就労、職業訓練、就学などの理由により、家庭での保育が断続的に困難となった場合に、週1〜3日の範囲で月単位での利用ができます。

非定型的保育 利用料金

年齢 利用時間 週1回 週2回 週3回
3歳未満児 4時間以内 4,000 8,000 12,000
4時間~8時間 8,000 16,000 24,000
3歳以上児 4時間以内 2,700 5,400 8,100
4時間~8時間 5,400 10,800 16,200
(月単位:円)

子育て支援事業

当園は、地域育児支援センターとしての役割を担い、子育て家庭を応援したり、地域住民との交流を行っています。

 

育児相談

電話や来園による育児相談を受け付けています。

子育てについての不安や悩みなど、いつでもお気軽にご相談ください。

月曜日~土曜日 8:30~17:00

おにわであそぼう会

地域の方々に、お庭を開放しています。

【日時】第1~4週火曜日  10:30~11:30

              ※4月は第3火曜日から、3月は第2火曜日までとなります。

【場所】草柳保育園 園庭(雨天中止)

【定員】各10組

*参加には事前予約が必要です。詳しくは下記のファイルをご覧ください。

*暑さが厳しい時期は、熱中症を予防するため、園庭の暑さ指数が厳重警戒となった場合には中止とさせていただきます。また、開催中でも危険と判断した場合には途中で終了することもありますので、ご了承ください。

R6年度 おにわであそぼう会(PDFファイル:346.5KB)

たべよう会(保育園給食体験)

*当面の間、中止します。

食事についての悩みや質問など、栄養士と直接お話することができます。お子さんの年齢に合った献立、調理法、食べさせ方の工夫を知りたい方、保育園の給食に興味がある方など、ぜひ体験してみてください。

【日時】毎月第3週火曜日(4月は除きます)11:00~12:00

【場所】草柳保育園(各保育室)

【参加対象】0,1,2歳児クラス(大和在住の方)

・0歳児につきましては1歳の誕生日を迎え、離乳食を完了したお子さんが対象です。

・アレルギー食の提供はしていません。

【利用料】 350円

【申し込み方法】 あそぼう会実施日に直接来園し、予約してください。

おひさま相談

近隣の公園に保育士が訪問し、育児相談を受けています。

子育てに関する相談等、気軽にお声かけ下さい。

地域育児講座

令和5年度2回目の「地域育児講座」を開催いたします

親子で参加し、保育士と一緒に遊んだり保健師や栄養士の話を聞いたりします。その他ふれあい遊び、簡単な製作、手形、身体測定なども行います。育児相談も受け付けます。ぜひ遊びにいらしてください。

【日時】令和5年12月13日(水曜日)10:00~11:15

【場所】大和市文化創造拠点シリウス 1階サブホール

【対象】0,1,2歳のお子様と保護者 先着40組(親子)

【申込】11月13日(月曜日)午前10時から

下記番号までお電話でお申し込みください。

草柳保育園:046-264-1919(担当 町田)

※令和5年度は終了しました

おいでよ!0,1さい💛

令和5年度『おいでよ!0,1さい』を開催いたします

同じくらいの年齢のお子さんと一緒に過ごしながら、保育士や保健師・栄養士と日頃の育児などについて、おしゃべりしませんか?

【日時】令和5年11月22日(水曜日)10:45~11:30

【場所】大和市コミュニティセンター下草柳会館

【対象】0歳、1歳のお子様と保護者

※令和5年度は終了しました

世代間交流

地域の高齢者の方や小・中・高生との交流を行っています。

とりかエコ

不要になったお子さん用の衣類などのリユースを行います。

※令和5年度は中止します

ほめる子育て講座

令和5年度「ほめる子育て講座」を開催いたします

子育てをする中での様々な困り事を一緒に考え、子どもへの効果的な伝え方やほめ方、親の気持ちを落ち着かせる方法などを楽しく学びます。

少しの時間、お子さんと離れて、子育ての悩みを保育士と一緒に振り返ってみませんか?

<日にち>

令和5年6月22日(木曜日)※終了しました

令和5年11月28日(火曜日)※終了しました

令和6年1月25日(木曜日)※終了しました

<時間>午前10時~午前11時30分

<場所>大和市文化創造拠点シリウス内

<対象>大和市在住、2歳~就学前までのお子さんがいる方

※随時、受付を行っております。詳細につきましては、下記のファイルをご覧ください。

関連リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

この記事に関するお問合せ先

大和市立草柳保育園
〒242-0021 大和市中央6-8-27
電話:046-264-1919