青少年指導員連絡協議会

更新日:2024年03月15日

青少年指導員

地域社会における青少年活動の推進役として、市内では青少年指導員が設置されています。

青少年指導員は、市内の各自治会からの推薦を受けて、大和市全体で120人が、2年の任期で大和市教育委員会から依頼されるとともに神奈川県知事から委嘱されています。

市内の各地区において、地域に応じた様々な活動を展開しているほか、研修部会、事業部会、広報部会、団体育成部会の4部会を設けて活動しています。

青少年指導員一日研修

大和市青少年指導員連絡協議会では、青少年指導員としての知識と技術の向上を目的に、研修部会の計画のもと、年間2回の実践的な研修会を開催しています。
毎回、地区活動で活用できるような実用的な内容を実施しております。
詳しい内容につきましては、下記をご覧ください。

第46回 大和市民まつり

テント下の子ども向けゲームコーナーを楽しむ子どもと運営するボランティアの写真

令和5年5月13日(土曜日)・14日(日曜日)
青少年指導員と市内在住、在学の中学生と高校生のボランティアが、「大和市民まつり」において、子ども向けゲームコーナーを出店しています。
募集を受けて集まった中高生ボランティアが青少年指導員の支援のもと、3月から試行錯誤を重ねて、企画・準備・リハーサルを行ってきました。
4年ぶりに引地台公園で開催された市民まつり当日は、2日間とも雨が降ってしまいましたが、来場者数は2日間で2,915人(3コーナーの延べ人数)と多くの来場者でにぎわっていました。今回は、水鉄砲やストラックアウト、スノードーム作りの3コーナーを中学生・高校生たちが青少年指導員のサポートのもと、自主的に運営しました。そのおかげで、来場した子どもたちはもちろん、大人たちの笑顔もたくさん見られました。

  • 中高生ボランティアの感想「初めての参加だったが、楽しかったし、色々なことが学べたので良かった。」「他の学校の人と仲良くなれた。」「また次回も参加したい。今まで以上に楽しい運営をしたい!」
  • 青少年指導員の感想「中高生ボランティアの皆さんがアイディアを出してやっている姿にとても感化された。」

第37回 親子ナイトウォークラリー

コマ地図を見ながらコースを歩いている写真

令和5年7月15日(土曜日)
70組235人の参加があり、4km・6km・8kmの3コースに分かれて4年ぶりに開催されました。
好天にも恵まれ、参加者は爽やかな汗をかきながら、コースを歩きぬきました。

スタート地点である西鶴間小学校で出発前の記念撮影を元気いっぱいの笑顔でチームごとに行いました。
ゴール地点である林間小学校では、参加者が笑顔でゴールをしていました。今回は、従前行っていた表彰式を行わず、参加者は、アンケート提出後に順次解散とし、親子のふれあいを深めながら親子ナイトウォークラリーを終了しました。

各コースの優勝・準優勝・3位のチームとユーモアチーム名賞の発表はホームページでも行うとともに、賞品を受賞者へお送りしました。また、それぞれの参加者へ競技結果を発送しました。

今回は市内北部を回るルートでしたが、大和市の魅力を再発見する、思い出深いウォークラリーとなりました。

市への協力事業

大和市民まつり

各地区活動の紹介

市内を12地区に分けて、活動しています。

大和市各地区活動の地図

関連資料

関連リンク

これまでに発行した広報わかくさは、下記リンクからご覧いただけます。

この記事に関するお問合せ先

こども部 こども・青少年課 こども・青少年活動推進係
〒242-0018 大和市深見西1-2-17 (大和市市民活動拠点ベテルギウス内)
電話:046-260-5226

お問合せフォーム