R5年度 大和市消防本部「就職説明会」の実施内容

更新日:2023年07月20日

ページID : 10288

大和市消防本部では、令和5年度大和市消防職員採用試験に向けて就職説明会を開催しました。

当日は大和市消防本部で働く姿を想像し、職場の雰囲気を肌で感じていただくことを目的とし、現場で活躍する消防士による職務説明や、救助及び火災想定訓練の見学、若手職員との交流・質疑応答を行いました。

7月の大変暑さが厳しい中での開催でありましたが、大勢の方々にご参加いただきましたこと、心より感謝申し上げます。

R5setsumeikai

令和5年度 大和市消防本部 就職説明会の開催概要

  1. 開催日時
     令和5年7月19日(水曜日)13時00分〜15時30分
     
  2. 開催場所
    大和市消防本部講堂 及び 消防本部庁舎
     
  3. 対象者
     令和5年度大和市消防職員採用試験の受験予定者 
     
  4. 内容
    1. 職務説明
    2. 採用試験案内
    3. 職場見学
    4. 若手職員との交流・質疑応答

1.職務説明

職務内容説明

現役消防士による職務説明を行いました。

この日のために消防士が自ら作成した資料を使用して、具体的な職務内容や大和消防の魅力について説明しました。

伝えたいことを時間ギリギリまで詰め込んだ充実した内容となりました。

2.採用試験案内

採用試験説明

採用担当者より令和5年度採用試験について説明を行いました。

You Tubeでも採用試験関連の参考動画を公開していますので、是非ご覧ください。(大和消防のYou Tubeを公開しています!

3.職場見学

職場見学
職場見学

職場見学として救助隊、消防隊による救助及び火災想定訓練をご覧いただきました。

実際の災害を想定した一連の訓練を、間近で見学していただきました。

隊員たちも想像より多い参加者の方々に驚きつつも、日頃の訓練状況を全力で披露しました。

4.若手職員との交流・質疑応答

職員交流
職員交流2

実際に現場で活動している若手消防職員との交流・質疑応答を行いました。

ざっくばらんな雰囲気の中、消防職員の実態や採用面接で自身が意識した点など、参加者の皆様と活発な交流ができました。

この就職説明会を通して大和消防を知っていただき、ご自身が大和消防で働くイメージを持っていただくきっかけとなれば幸いです。

前年度の就職説明会 実施状況

女性消防士が働く様子が写っている大和市消防本部消防職員募集の冊子の写真

前年度(令和3年度)は、消防署見学と就職説明会を実施しました。

当日の様子は、下記リンクからご覧ください。

就職説明会参加者の人々が消防車両や救急車両が駐車されている車庫や消防署の建物を見学している写真

この記事に関するお問合せ先

消防本部 消防総務課 政策調整係
〒242-0018 大和市深見西4-4-6 (消防本部庁舎2階)
電話:046-260-5775

お問合せフォーム