R3年度 大和市消防本部「就職説明会・消防署見学」当日の様子

更新日:2022年07月25日

大和市消防本部「就職説明会・消防署見学」は、消防士や救急救命士を目指す方に対し、消防吏員が普段どのような業務をしているのか、実際に「見て」「感じて」いただくために開催しました。
そのため、イベントのような特別なものではなく、大和消防の日常を紹介してます。

(注意)今回の就職説明会の様子を動画公開いたしました。(ページ下)

消防署見学

勤務交代、車両点検、日常の消防訓練を見学しました。

勤務交代

消防署本署で勤務引継ぎを行う様子を見学している参加者たちの写真

消防署本署では、警備一課と警備二課の2交代制で当直勤務をしております。
勤務時間は、8時30分から翌日の8時30分まで。休憩時間が8時間30分ありますので、1当直で15時間30分の勤務です。
これから当直勤務につく職員が、当直勤務を終える職員と勤務引継ぎを行い、簡単な体操を実施します。

車両点検

消防の車両点検整備を見学している様子の写真

日常の車両点検の様子を見学しました。
(消防化学車、消防ポンプ車、救急車、指揮車)

日常の消防訓練

訓練棟で火災想定訓練を行っている様子を見学している写真

中高層建物の火災を想定した訓練を実施しました。
今回は、8階建ての「訓練棟」の2階から出火し、各隊が連携して消火及び要救助者を救出する訓練です。
救助隊が要救助者を救出し、救急隊に引き継ぐ様子を見学しました。

施設見学、各種説明

消防本部施設見学

沢山の見学参加者たちが消防本部内を見学している様子の写真

消防本部庁舎内を見学しました。

  • 消防本部庁舎1階:消防署管理課
  • 消防本部庁舎2階:消防本部各課(警防課、予防課、救急救命課、消防総務課)、当直勤務者仮眠室(男女)
  • 消防本部庁舎3階:消防本部指令課

各課の業務概要は、消防年報で公開しております。

(注意)【03_消防の概要】21〜25ページをご覧ください。

業務内容、福利厚生の説明

大和市の特徴、大和市消防本部、消防署について、「防災マップ」を見ながらご紹介しました。
勤務条件、福利厚生について、ホームページ公開情報をもとに説明をしました。
勤務条件、福利厚生は下記リンクをご覧ください。

採用試験について、受験案内に書かれた内容を説明しました。
採用試験の受験案内は下記リンクをご覧ください。

若手職員との交流

三人の若手職員が檀上に立ち、その周りに見学に来た方々が着席している写真

若手職員3名より、自己紹介、志望理由、経歴、消防の魅力を語りました。

  1. 救助隊の男性隊員(採用6年目)
  2. 救急隊の女性隊員(採用3年目)
  3. 消防隊の男性隊員(採用2年目)

救助隊の男性隊員(採用6年目)の経歴、志望理由

経歴

採用から6年目になります。半年間の初任教育後、4年間消防隊を経験した後、現在は救助隊に配属されて2年目です。

志望理由

消防という仕事の「一般市民が逃げていくような災害に立ち向かっていくところ」に憧れを感じ、消防士を志しました。

救急隊の女性隊員(採用3年目)の経歴、志望理由

経歴

現在3年目です。半年間の初任教育後、警備一課第一消防隊に配属されました。
2年目に現在の救急隊へ異動となり、今年で救急隊2年目です。
前職は、病院の救急救命センターで院内救命士をしていました。

志望理由

小学生のころから救命医療に興味があり、救命センターで働くのが夢でしたが、
中学生のころ、消防職員の方に、
「消防は、つらい思いをしている人のところへ一番早く駆け付ける仕事だ」
と教えていただき、自分も現場へ一番早く駆けつけて助ける人になりたいと思い、消防を目指しました。
(注意)次のページもご覧ください。

消防隊の男性隊員(採用2年目) の経歴、志望理由

経歴

消防学校卒業後、警備一課第一消防隊に配属されて現在2年目です。

志望理由

小学校の頃、尊敬するサッカーコーチが大和消防で働いており、その方のお話から影響を受けて志望しました。
小学、中学、高校でサッカーを続けていたので体力に自信があり、
その体力を最大限に活かせる仕事に就きたかったことや、人の役に立ちたいという思いから消防を目指しました。

最後に

今回は、諸事情から電話申込み先着順にさせていただきました。
応募者多数のため、ご希望に添えなかった方には誠に申し訳ございません。
今回の就職説明会の様子を次のとおり動画公開しました。

消防の仕事の様子は、他の動画でも紹介しておりますので、よろしければこちらもご覧ください。

令和3年度 大和市消防職員採用試験を、次のとおり実施します。
消防、救急、救助の仕事に興味がある方は、ぜひお申込みください

この記事に関するお問合せ先

消防本部 消防総務課 政策調整係
〒242-0018 大和市深見西4-4-6 (消防本部庁舎2階)
電話:046-260-5775

お問合せフォーム