対話による美術鑑賞

更新日:2024年04月05日

大和市、大和市教育委員会では、子どもたちの感性を高め、豊かな情操を養うとともに、観察力や思考力、コミュニケーション力などを育成するため、市立小学校における「対話による美術鑑賞」を実施しています。

【NEWS】

「やまとアートシャベル」12期生ボランティア募集中!!

「やまとアートシャベル」12期生ボランティアを募集しています。

詳細は次のリンクをご覧ください。

「やまとアートシャベルのアートでおしゃべり鑑賞教室」を開催します!

対話型のアート鑑賞を体験してみませんか?
おしゃべりしながら作品を見ることで視点が広がり、鑑賞が深まっていきます。
様々な作品と出会い、初心者から熟練者まで、心ゆくまでアートを楽しめる時間です。

日時・会場
  1.  令和6年  5月27日(月曜日)・シリウス6階学習センター601
  2.  令和6年  8月26日(月曜日)・シリウス3階マルチスペース
  3.  令和6年11月25日(月曜日)・シリウス3階マルチスペース
  4.  令和7年  2月17日(月曜日)・未定

時間はいずれも10時〜11時
(注意)1回のみの参加も可

申込方法

電話で文化振興課まで
(注意)先着20名程度(席に余裕のあれば当日の参加も可)

その他

ヤマトン健康ポイント対象事業 1ポイント

「対話による美術鑑賞」とは

子供たちが同じ方向を見て手前の女の子が指を指している写真

グループで美術作品をみて、対話しながら作品の見方を深めていく鑑賞方法です。一人ひとりが感じたことや考えたことを自由に発言し、互いの話を聞くことで新たな発見が生まれます。また、知識に頼らず、よく見て自分の考えを言葉にするなかで、子どもたちは主体的にものを捉え、答えのない問題を考え続ける面白さを学んでいきます。

大和市では、1980年代にニューヨーク近代美術館(MoMA)で研究開発されたVTS(=Visual Thinking Strategies:ビジュアル・シンキング・ストラテジーズ)という方法をベースにしています。この手法はアメリカでは約300の学校、約100の美術館・博物館で導入しているほか、医療現場、企業内でも取り入れられ、欧米のほか、世界各国の教育現場で採用されています。

大和市での取り組み

大きなテレビの左側に立つ女性が映し出された映像の説明をしているのを、前に座っている子供たちが聞いている写真

大和市では、VTSの手法を日本の子どもと学校環境に適応させた「対話による美術鑑賞授業」として取り入れ、平成24年度にスタートしました。平成26年度以降は大和市内の市立小学校全校で授業が行われています。

教室授業

机をつけてグループごとに座っている子供たちと女性が、机上に乱雑に置いた用紙を見ながら話し合っている写真
  • アートカードを使った鑑賞
    様々なジャンルの作品が印刷されたハガキサイズのアートカードを使い、ゲーム感覚で楽しみながらアートに親しみます。
  • 電子黒板を使った鑑賞
    大和市立の小学校にはすべての教室に電子黒板が設置されています。この電子黒板に作品を写し、グループで対話しながら作品の見方を深めます。

美術館訪問

美術館内の大きな絵画を見ながら話し合っている子供たちの写真

教室授業に加え、希望する小学校は近隣の美術館へ訪問し、本物の作品を見ながら対話による美術鑑賞を行います。

やまとアートシャベル

やまとアートシャベル

市民の皆さんが中心の対話による美術鑑賞を行うボランティア・チームです。子どもたちからは親しみを込めて「シャベラーさん」と呼ばれています。
「アートシャベル」の名前は、アート作品を見て思ったこと、感じたことをみんなで「喋る」ことと、作品の魅力や感じる心を「シャベル」で掘り起こすという2つの意味が込められています。
活動の詳細については次のリーフレットをご覧ください。リーフレット内の登録をしていただくと、やまとアートシャベルの募集や活動の情報をお送りします。

やまとアートシャベルの活動≪研修≫

壁に映し出された資料の右側に立つ女性が話しているのを、パイプ椅子に座っている子ども達が熱心に聞いている写真

「やまとアートシャベル」に登録すると、最初に専門家による基礎研修を受講し、シャベラーとしての心構えや基礎的な技術を習得します。その後は段階を踏んでスキルアップ研修へ進んでいきます。

やまとアートシャベルの活動≪鑑賞授業≫

教室の黒板の前に置かれた大きなテレビの右側に立つ女性と、床に座って手を挙げている子供たちの写真

2時間(45分×2コマ)の授業では、グループで作品を見ながら対話する、作品鑑賞の進行役を担っています。子どもたちの発想の豊かさと柔軟さに、毎回が驚きと発見の連続です。

やまとアートシャベルの活動≪自主活動≫

美術館内に並んでいる絵画の前で女性が話しているのを参加者たちが聞いている写真

研修で培ったファシリテーション技術や企画力などを生かし、小学校での美術鑑賞授業のほか、大和美術協会と協力して一般向けの対話による美術鑑賞「アートでおしゃべり!鑑賞会」を開催するなど、活動の幅が広がっています。

活動報告

やまとアートシャベルが企画するイベントの報告です。

「アートでおしゃべり!鑑賞教室」

「アートでおしゃべり!鑑賞教室」を開催しました。たくさんの方にご来場いただき、対話による鑑賞を楽しんでいただきました。
 

アートでおしゃべり!体験会

「アートでおしゃべり!体験会」を開催しました。
体験会及びやまとアートシャベル募集の詳細は次のリンクをご覧ください。

アートでおしゃべり!鑑賞会

大和市文化祭一般公募展の関連イベントとして、やまとアートシャベルによる「アートでおしゃべり鑑賞会」を開催しました。
当日は、出品者をはじめ多くの方にご来場いただき、対話による鑑賞を楽しんでいただきました。

美術館内の絵画の作品の前で参加者が集まって観ている写真

アート×シャベル展覧会 同じ窓からー違う景色の向こう側

アート×シャベル展覧会「同じ窓からー違う景色の向こう側」の表面のチラシ
アート×シャベル展覧会「同じ窓からー違う景色の向こう側」の裏面のチラシ

女子美術大学美術学科洋画専攻とのコラボレーション企画!
社会で活躍する卒業生から招待作家として迎える斎藤ちさと、齋藤杏奈の二人と、選抜された現役学生による作品を展示。会期中には随時、来場者の皆さんとの対話型鑑賞を実施しました。

会期

平成30年12月18日(火曜日)〜12月24日(祝日・火曜日)
時間はいずれも午前10時から午後5時まで

会場

文化創造拠点シリウス 1階ギャラリー

開催の様子

展示されている白色の小さな小人の形をした作品などを鑑賞している人達の写真
額に入った作品に興味津々の2名の子どもが、作品の説明をしている女性の話しを聞いている写真
展示されている大小様々な作品を鑑賞している人達の写真

関連リンク

大和市文化芸術情報サイト「大和文化百花」好評配信中!

この記事に関するお問合せ先

文化スポーツ部 文化振興課 文化振興係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎2階 案内図)
電話:046-260-5222

お問合せフォーム