マイナ保険証が利用できないのですが、なぜでしょうか
次の理由が考えられます。
- マイナンバーカードの有効期限が切れている(カードを取得してから10回目の誕生日まで)
- 利用者証明用電子証明書の有効期限が切れている(カードを取得してから5回目の誕生日まで)
- 健康保険証の利用登録ができていない、または、利用登録をしたばかりで情報が反映されていない
- DV・虐待等の被害を受けており、個人情報の不開示措置を受けている
必要な更新手続を行っていただくか、マイナポータルより利用登録を行ってください。なお、マイナンバーカード自体の更新については、市民課マイナンバーカードコールセンター(070-3970-2346・070-3970-2348)へお問い合わせください。
個人情報の不開示措置を受けている場合はマイナ保険証をご利用いただけません。ご了承ください。
更新日:2024年12月02日