やまと街づくりメールマガジン第63号

更新日:2024年03月15日

やまと街づくりメールマガジン第63号 2024年3月15日

こんにちは、大和市街づくり推進課です。

春の訪れを感じられる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今回もやまとの街づくり情報満載でお届けします。最後までぜひお読みください。

INDEX

●街づくり賞「歩くのが楽しいマチミチ」を募集中です

●街づくり学校(専修コース)を開催しました

街づくり賞「歩くのが楽しいマチミチ」を募集中です

街づくり賞は、快適な街づくりを推進し、大和らしいまちを創造することを目的に、市内のうるおいある街並みや建物、ちょっとした工夫によりまちに彩りを与えている小さな事例、地域の街づくりに貢献した個人や団体を表彰する制度です。市民のみなさまからの自薦・他薦によりご応募いただき、「街づくり推進会議」の選定に基づき、市長が決定します。

第22回となる今回は歩く人の目線を大切に、歩いて楽しめる道やまち並み、その経路を作っている活動など、「歩くのが楽しいマチミチ」をテーマに、事例や活動を幅広く募集します。

★街づくり賞募集の概要や応募方法はこちらをご覧ください。

街づくり学校(専修コース)を開催しました

本年度の街づくり学校専修コースでは、講師に法政大学法学部政治学科教授の杉崎和久氏をお迎えし、「歩くのが楽しくなる街並み」をテーマに開催しました。第1回目は中央林間周辺の街歩きを実施し、気づいた点をグループごとにまとめて発表しました。第2回目では各人が考える「身近な街の歩きたくなる場所」について、各グループにて共有しました。講義や街歩き、ワークショップを通して、歩くのが楽しくなる街並みについて学びました。

★街づくり学校のページはこちらをご覧ください。

編集後記

最後までお読みいただきありがとうございます。暖かくなってきて、街歩きによい季節となりました。普段歩いているお散歩ルートなど、歩いて楽しめる道やまち並みがありましたら、是非、街づくり賞「歩くのが楽しいマチミチ」にご応募ください。今後とも街づくりメールマガジンを宜しくお願い致します。(市野)

この記事に関するお問合せ先

街づくり施設部 街づくり推進課 街づくり推進係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎4階 案内図)
電話:046-260-5483

お問合せフォーム