令和7年12月に行われた現地現場広聴活動

更新日:2026年03月02日

R712_gazou

訪れた場所

令和7年12月7日(日曜日)下和田自治会祭(下和田自治会館)
令和7年12月7日(日曜日)ベテルギウスまつり(ベテルギウス)
令和7年12月13日(土曜日)中央林間歌留多大会(ポラリス)
令和7年12月21日(日曜日)音楽家協会冬のコンサート(シリウス)

いただいた主なご意見

80歳を超えて、足が悪くなり自治会の役員を退いてから、久しぶりに祭りに参加した。次の世代が引き継いでくれていて嬉しいが、その世代も50~60代が多い。現役世代が参加するのは負担感があると言われているので、気軽に参加できる自治会になるよう、市にも助言や支援をしてほしい。
下和田南部はコミュニティバスが運行していない。生鮮食品などの買い物ができる場所が遠く、車や自転車が使えない高齢者は苦労している。コミュニティバスを運行するか、移動販売など、身近で買い物ができるようにしてほしい。
自治会事業を継続するために心がけているのは、如何にして手を抜くかである。例えば、自治会が持っているイベント用のテントは大きくてよいが、重量もあり、組み立てるコツも必要で、若い人は慣れてないから立てられない。キャンプ用のタープテントに変えたら簡単に設置できるようになった。こういった工夫を各自治会がするべきだと思う。
最近は、子どもが高齢の親にスマホを持たせるが、通話がやっとで、ネットやアプリの操作はできないかたが多い。二次元バーコードの読み取りなど、マンツーマン指導でないと習得が難しいと感じている。藤沢市(共創推進課)の『スマホの基本操作相談会』のような取組を大和市でもやってはどうか。
若者が気軽に薬物を使用する傾向が続いている。市としても薬物の危険性に関する工法を続けてほしい。
星の子ひろばをよく利用するが、ポラリスのアリーナに入ったのは初めて。これほど立派なスポーツ施設とは思わなかった。私のように入ったことがない人は多いと思う。もっと活用していきたいし、今日のようにイベントなど皆さんに活用されるとよいと思う。
シリウス2階の市民交流ラウンジが好きでよく利用している。満席の場合や好みの席が空いてない場合もあるので、余裕がある1階や4階などに有料席を増やしてはどうか。
シリウスのエントランスやメインホールのホワイエにポスターが掲示されている「防災訓練コンサート」は防災について考えるきっかけになるよい取組だと思う。
シリウス1階のトイレの場所がわからずメインホールホワイエのトイレを利用しようとするかたがとても多い。コンビニの出入口で分かりにくい様子なので、もっと分かりやすい案内が必要だと思う。
図書館や芸術文化ホールを見れば、その地域の文化度がわかる。シリウスがあることを市民として誇りに思う。

この記事に関するお問合せ先

未来政策部 マーケティング課 広聴係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎3階 案内図)
電話:046-260-5124

お問合せフォーム