受理証明書について

更新日:2024年02月29日

「受理証明書」は、大和市に届け出た出生届、婚姻届など戸籍に関する届出が受理されたことを証明するものです。

請求できる方

請求できる方は、証明を受けようとする届出の届出人です。

届出人以外からの請求の場合は、届出人からの委任が必要です。

窓口での請求に必要なもの

本人確認書類

ご本人を確認できるもの
(運転免許証・住民基本台帳カード・マイナンバーカード(個人番号カード)・旅券・在留カード・特別永住者証明書等)

委任状(届出人からの委任により請求する場合)

手数料

手数料は1通350円です。

窓口のご案内

「受理証明書」は、市役所本庁舎市民課に限り、土日開庁窓口で請求いただけます。詳しくは下記リンク先をご参照ください。

土日開庁窓口のご案内

「受理証明書」は、市役所本庁舎市民課に限り、土日開庁窓口で請求を受け付けています。詳しくは、下記リンク先をご参照ください。

郵送での請求方法について

「受理証明書」は、郵送での請求もできます。詳しくは下記リンク先をご参照ください。なお、コンビニ交付や電話予約等による請求はできません。

この記事に関するお問合せ先

市民経済部 市民課 証明交付係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎1階 案内図)
電話:046-260-5365
市民課マイナンバーカードコールセンター  :070-3970-2346・070-3970-2348
市民課マイナンバーカード予約センター:080-8472-3710
受付 :平日 8:30~17:00​​​​​​​

お問合せフォーム