知っていますか?化学物質過敏症(大和市消費生活センターからのお知らせ)

更新日:2022年02月01日

化学物質過敏症は、洗剤、柔軟剤、アルコール消毒剤、芳香剤などの日常生活で私たちが何気なく使用しているものに含まれる化学物質に接触することで、頭痛や倦怠感、不眠など多岐にわたる症状があらわれる疾患です。発症すると、ごくわずかな化学物質に対しても敏感な状態になります。

あなたにとって便利な「日用品」や、気持ちの良い「香り」などが、近くにいる人が困る原因になっていることがありますのでみなさまのご理解をお願いします。

だれにでも発症の可能性があります!

化学物質に反応するかどうかは個人差が大きく、同じ環境にいても発症する人としない人がいますが、だれにでも発症の可能性があるといわれています。

化学物質過敏症へのご理解とご協力をお願いします!!

化学物質過敏症のことはまだまだ知られていませんが、私たちのまわりにも化学物質過敏症で困っている方がいるかもしれません。私たち一人ひとりにできることがあります。公共の場など、人が集まるところでは、香料などの使用に配慮するようお願いします。

化学物質過敏症をご存じですか?の掲示用ポスター

化学物質過敏症をご存じですか?(掲示用ポスター)は下記ファイルをご覧ください。

関連リンク

この記事に関するお問合せ先

市民経済部 市民相談課 (大和市消費生活センター)
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎1階 案内図)
電話:046-260-5120

お問合せフォーム