大和ユースクラブ

更新日:2022年04月28日

平成10年度に、少年リーダー、ジュニア・シニアリーダー、青年リーダーを組織化し、「大和ユースクラブ」が発足しました。このクラブは、参加者自らが活動内容を企画・立案し、そして、実践・反省までの過程を通して、発達段階に合わせた自主性や主体性及び企画力や運営力等を育て、さらには仲間づくりを通して協調性や社会性を身につけることを目的としています。

  大和ユースクラブでは、随時会員募集中です!詳しくは下記リンクをご覧ください。

組織

大和ユースクラブには、「わくわく冒険隊」・「ジュニア・シニアクラブ」・「ユースボランティア」があり、それぞれの活動を行っています。

わくわく冒険隊

対象は、小学5年生・6年生で、学校や学年にとらわれず、多くの仲間とさまざまな体験を行っています。野外活動体験、創作活動、レクリエーション活動などを年間5回にわたって行います。

2022年度わくわく冒険隊の募集をしています。詳細は下記リンクをご覧ください。

ジュニア・シニアクラブ

対象は、中学生・高校生で、学校や学年にとらわれず、多くの仲間とさまざまな体験を行っています。また、宿泊体験、ボランティア体験、ふれあい広場参加、他市との交流、わくわく冒険隊支援など、自分達で自主的に活動しています。

ユースボランティア

青年が主体となり、青少年育成者としてボランティア活動が出来るような知識、技能を習得するため、研修に参加するなど研鑽しています。また、宿泊研修、ボランティア体験、わくわく冒険隊やジュニア・シニアクラブの支援など、自分達で自主的に活動しています。

各事業の年間活動

令和2年度 わくわく冒険隊は新型コロナウイルス感染症の感染防止のため中止しました。

この記事に関するお問合せ先

こども部 こども・青少年課 こども・青少年活動推進係
〒242-0018 大和市深見西1-2-17 (大和市市民活動拠点ベテルギウス内)
電話:046-260-5226

お問合せフォーム