「やまとオレンジブログ」チームオレンジはこんなことをしています

更新日:2025年07月04日

大和市ではたくさんの人が認知症の人と関わり、寄り添う「チームオレンジ」活動をしています。

「市役所や市が主催する会に顔を出すのはハードルが高い」「近くで誰かと話したい」そんな認知症の人や家族の拠り所になればという思いで、チームオレンジを身近に感じてもらえるよう、具体的にどんなことをしているのかを定期的に紹介していきます。

※チームオレンジとは何かを知りたい方は、まず下記リンクをご覧ください。

肩を組む人のイラスト

交流の場で活動するグループや、日常生活に溶け込む個人的な取組みなどさまざまです。

チームオレンジの力を借りてみようかなと思った方、自分もチームオレンジになれるかもという方、ぜひお問合せください。

2025年(令和7年)

春(3月から5月)

交流の場で

  • 地域包括支援センターが主催する認知症カフェの打合せ、準備、行き帰りの付き添い、片付けを行いました。認知症カフェは主催者によってカラーがあります。認知症の人との歓談のほか、健康体操やゲームなどに一緒に参加、公園散策で桜を楽しむことや、ベンチに座って参加者へ物語の語り聞かせを行うなど、外の空気を吸いながらの交流もありました。
  • 将棋や歌、料理を楽しむ会を企画・運営しました。
  • サロンやサークルなどで、体操や脳トレ、手遊び、牛乳パック椅子づくりなどの工作、ウォーキングを行いました。開催前には、参加者に声掛けも行います。
  • 中学校で、認知症の人が主人公の紙芝居を披露しました。
  • 市営住宅の居住者で、どのように認知症の人をサポートできるか話し合いました。

あなたの近くで

  • 認知症の人のお宅に伺い、おしゃべりを楽しみました。
  • 朝のラジオ体操にお誘いしました。
  • 情報が届きにくい人に向けて広報などの情報誌を袋詰めし、声掛けを兼ねて訪問しました。
  • 自宅で、地域住民の居場所となるサロンや、ぷらっと立ち寄れるカフェを開きました。

この記事に関するお問合せ先

あんしん福祉部 人生100年推進課 認知症施策推進係
〒242-8601 大和市鶴間1-31-7 (保健福祉センター4階 案内図
電話:046-260-5612

お問合せフォーム