大和市は、健康都市を目指します!

更新日:2023年10月01日

 大和市は、健康を市政運営の中心に据えて、「健康都市」の実現を目指しています。
 平成21年2月の「健康都市やまと」宣言、健康都市連合への加盟、「健康都市やまと」を将来都市像とする「健康都市やまと総合計画」(計画期間:2019-2028年度)など、様々な取り組みを行っています。

「健康都市 やまと」宣言

大和市健康都市シンボルマーク

 大和市は、平成21年2月1日の市制50周年記念式典において、「健康都市 やまと」宣言を行いました。宣言では、「人」、「まち」、「社会」という3つの領域から健康づくりを進めるという考えに立ち、健康都市を目指す市の決意を明確にしています。

健康都市を目指していくにあたり、その取り組みの象徴として、平成20年10月にシンボルマークを策定しました。

「70歳代を高齢者と言わない都市 やまと」宣言

70歳代の方々に対して、ポジティブなメッセージを送ることで、健康寿命を延伸し、生涯現役意識を高め、いつまでも生き生きと活躍していただくことを願い、宣言しました。

大和市健康都市健康都市プログラム

 健康都市やまと総合計画に基づき、健康都市の取り組みを具体的に進めるため、「大和市健康都市プログラム」を策定しました。同プログラムでは、総合計画の中から市民一人ひとりの健康を維持増進していくという観点で特に重要な施策を抽出し、5つのリーディングプロジェクトにまとめています。

健康都市の取り組み

この記事に関するお問合せ先

政策部 総合政策課 総合政策係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎3階 案内図)
電話:046-260-5304

お問合せフォーム