B資源(コンテナ、ネットで分類が必要なもの)

更新日:2022年02月01日

資源回収では、資源を種類によって、A資源、B資源、その他プラスチック製容器包装(その他プラ)に分けています。

A資源とB資源、その他プラでは、出し方、回収日が異なります。

ここでは、B資源の説明をします。

このページに関する「資源とごみの分け方・出し方」パンフレット(PDF版)は、資源とごみの分け方出し方パンフレット及びカレンダーダウンロードからダウンロードできます。

B資源の出し方、注意点

黄色いカゴや、回収ネットに資源ごみが分類されている写真

B資源とは、紙パック、紙製容器包装、空き缶・金物類(2品目)、空びん類(3種類)、ペットボトル、白色トレイの6種類です。

回収当日の朝、午前8時30分までにリサイクルステーションへお出しください。
祝日でも回収します。
毎月29日・30日・31日の回収はありません。

紙パック

紙パックを洗い、乾かして開かれた紙パックをまとめてカゴに分類されるまでの流れを描いたイラスト

紙パック…牛乳やジュースなどの入っていた内側が白色のもの

出し方

中身を空にし、洗って、乾かし切り開く。

注意点

紙パックのマーク(右図参照)が目印(マークがないものもある。)

内側が白色ではないものは「紙製容器包装」へ出す。

付着物があり不衛生な場合は、燃やせるごみへ出す。

紙製容器包装

紙マークがついた紙製容器包装を汚れたものは洗い、乾かした後開くか潰してコンテナに入れるまでの流れを表しているイラスト

紙製容器包装とは…商品を包んでいた紙、商品が入っていた紙箱、紙袋、紙容器、紙パックの内側に銀紙がついているものなど

出し方

キャップなどの紙以外の物を取り除く。
汚れたものは洗って乾かし、開くかつぶす。
コンテナに入れる。
空の紙袋も出すことができる。

注意点

紙製容器包装のマーク(右図参照)が目印。

食品などの付着物が落ちない場合は、燃やせるごみへ出す。
段ボール箱は「段ボール」へ出す。
袋に入れたり、ひもで縛ったりしないで、そのままコンテナに入れる。

付着物があり不衛生な場合は、燃やせるごみへ出す。

空き缶・金物類(2品目)

アルミ缶スチール缶をつぶしてそれぞれのコンテナに分類しているイラスト
  • アルミ…アルミ缶、鍋、やかん、フライパン、アルミサッシ枠(ガラス・網は取る)など
  • スチール…スチール缶、スプレー缶(中身が空のもの)、その他の缶(18リットルまで)、フライパン、鍋、ホーロー、クリーニング店のスチールハンガー(束ねて出す)、金物の物干しさお、ステンレス水筒など

出し方

  • 缶類:中身を空にしてすすぎ、可能な範囲でつぶしてコンテナへ入れる。
  • その他:アルミ、スチールに分けてコンテナへ入れる。

焦げ付いているもの、サビついているものは燃やせないごみへ出す。

注意点

アルミ缶、スチール缶はそのぞれのマーク(右図参照)が目印。

コンテナに入れる量は八分目とする。

資源分別回収へ出せるのは、家庭内で使っていた金物で、回収用コンテナに収まる大きさの物。
薄い缶詰のふたは圧縮作業のときに、機械の隙間に入り込み機械を痛める可能性があるため、ふただけを出す場合は、燃やせないごみへ出す。

金属製のびんのふたは金属以外のものとの複合品のため、燃やせないごみへ出す。
プラスチック製のびんのふたはその他プラへ出す。
汚れているものは燃やせないごみへ出す。

空びん類(3種類)

瓶の蓋を外し、品目ごとにコンテナに分類しているイラスト
  • 生きびん─大和市指定の生きびん(国産ビールびん、一升びん(何色でも良い)、ウィスキージャンボボトル(取っ手付きの大型ウィスキーびん)、宝酒造のびん)
  • 透明びん─無色透明のびん、すりガラスびん
  • 色付きびん─薄い色付きびんを含む

出し方

ふたを取り外す。
中身を空にしてすすぐ。
品目ごとに回収用コンテナへ入れる。

注意点

割れたびんは紙に包んで、燃やせないごみへ出す。
プラスチックのふたはその他プラへ、金属のふたは燃やせないごみへ出す。
乳白色のびん、農薬・劇薬の入っていたびん、汚れているびんは燃やせないごみへ出す。

回収するびんは、乳白色を除く、飲料・食料用・飲み薬・化粧品のびんのみ

ペットボトル

蓋とラベルを取り外したペットボトルを洗い、潰したボトルを回収ネットに入れるまでの流れを表しているイラスト

出し方

ふたとラベルを取り外す。
中身を空にしてすすぐ。
可能な範囲でつぶす

回収ネットに入れる(ネットの口をしめることができる量まで)

飲料、酒、みりん風調味料、めんつゆ等のペットボトルのみ。色付きも可

注意点

ペットボトルのマーク(右図参照)が目印。

ペットボトルのマーク付きでも、ペットボトル以外の形状のものは、プラスチック製容器包装のマークがあればその他プラへ、なければ燃やせるごみへ出す。
汚れているペットボトルは燃やせるごみへ出す。

白色トレイ

ラップやシールを取り除いた白色トレイを洗い乾かして回収ネットに入れるまでの流れを表しているイラスト

白色トレイ・・・表・裏両面が白色の食品トレイ(色つきトレイはその他プラへ)で、パリッと割れ、つまようじが刺さる材質のもの

出し方

ラップやシールを取り除く。
食品などを洗い流し、乾かす。

つぶさずに保管する。

注意点

発泡スチロールの箱や梱包材、色付き・柄付きのトレイは、プラスチック製容器包装のマークがあれば、その他プラへ、なければ燃やせるごみへ出す。
納豆の容器は、白色トレイではないのでその他プラへ出す。なお、汚れている納豆容器は燃やせるごみへ出す。

関連リンク

この記事に関するお問合せ先

環境施設農政部 廃棄物対策課 資源・廃棄物対策係
〒242-0026 大和市草柳3-12-1 (大和市環境管理センター1階 案内図
電話:046-269-7343

お問合せフォーム