大和市立若葉保育園

更新日:2024年04月01日

☆トピックス☆

概要

若葉保育園園舎

当園は、小田急線鶴間駅から徒歩8分の所に位置し、近隣に保健福祉センター、市役所、市立病院があり、利便性の高い、閑静な住宅地の中にあります。

子どもたちが安心して楽しい一日を過ごせるよう保護者の方と協力して保育をしています。

《所在》 〒242-0004 大和市鶴間1-25-3
《電話》

046-261-3603

ファックス 046-263-9472

《設立年月日》 昭和29年4月1日
《定員》 130名
《設備》

鉄筋コンクリート 2階建て(752平方メートル)

敷地面積(1645平方メートル)

《保育時間》 
開所時間 7:00~18:00 (月曜日~土曜日)
保育時間

保育標準時間認定

  7:00~18:00 (月曜日~土曜日)

保育短時間認定 

  8:30~16:30 (月曜日~土曜日)

延長保育

保育標準時間認定

  18:00~19:00(月曜日~金曜日)

保育短時間認定

  7:00~8:30   (月曜日~土曜日)

  16:30~19:00 (月曜日~金曜日)

  16:30~18:00 (土曜日)

《休園日》 日曜日・国民の休日・年末年始(12月29日~1月3日)
《職員》 園長・副園長・保育士・用務員・調理員・嘱託医・嘱託歯科医
《駐車場の有無》 あり(条件付き)
《その他》

☆午睡用コットを導入しています。

導入しているコットは、撥水性が高く水洗いや消毒が可能な素材で、汚れても清潔に保つことができ、感染症対策として衛生環境の向上を図っています。

子ども達は快適な環境で午睡ができ、保護者にとっては負担軽減に繋がっています。

 

☆紙おむつ定額サービス「手ぶら登園」を導入しています。

紙おむつ定額サービスとは、ご希望される保護者が月額の定額料金を支払うことにより、保育園で使用するおむつ、おしり拭きが提携事業者より直接、保育園に届く仕組みです。保護者の事前準備の負担を軽減することを目的としたサービスの一つとなっています。

保育理念

・子どもの心とからだ(生きる力)の基礎を育む

 

基本方針

・健康、安全な環境の中で、子どもの豊かな感性や健やかな心とからだが育つように愛情と誠意をもった保育をします。

・一人ひとりの成長の芽を大切にし、遊ぶ楽しさや友だちと一緒にいる喜びなどを感じられる保育を大切にします。

・子どもと保護者のおかれた状況や意向を受け止めながら保護者と手を取り合い、子育ての喜びや楽しさを共感し合える保育を目指します。

・地域育児センターとして関係機関との連携を図り、地域の子育てを支援します。

保育目標

健康な子ども

心豊かな意欲的な子ども

みんなと楽しく遊べる子ども

年間行事

年間行事
4 懇談会(3,4,5歳児)・保育参加(2歳児)
5 春の遠足・保育参加(0,1歳児)
6 保育参加(3,4,5歳児)
7 七夕
8  
9 引き渡し訓練
10 秋の遠足・わーい わかば(5歳児)・リサイクルデー
11 わーい わかば(3,4歳児)
12 クリスマス会
1 交通安全教室
2

節分・卒園遠足・懇談会・人形劇

3

ひなまつり会・防犯教室・おわかれ会・卒園式

通年行事

・健康診断・歯科健診(年2回)

・尿検査(年1回)

・身長、体重測定(月1回)

・避難訓練(地震、火災、不審者対応訓練等)

・個別面談

※感染症の流行や非常災害の発生により、予定が変更になることがあります。

~なりたい自分や好きなもの~ (絵画制作の取り組み)

アート

厳しかった暑さもやっと和らぎ、芸術の秋・食欲の秋の到来です。

今回は、ゆり組(5歳児・年長)の絵画制作の取り組みをお知らせします。

(詳細はコチラ→(PDFファイル) をご覧ください。)

 

これからも、子ども達の豊かな発想を大切にし、自由に生き生きとした表現を楽しめるようにしていきたいと思います。

『ヤーコンヤーコン』って何?『チョロギ』って何?食べられるんだって!?

ちょろちょろぎ

毎年、自分達で野菜を育て、食べることを楽しみにしている子ども達。今年は、子ども達が見たこともない、びっくりするような面白い野菜にしようと思い、『ヤーコン』『チョロギ』を選んでみました。

 

↓詳細はこちらをご覧ください。

(PDFファイル:986.9KB)

 

 

 

 

↓保育園の献立やレシピを見たい方はコチラ!

一時預かり事業 緊急的保育のご案内(大和市立保育園全園で実施)

一時預かり事業は、家庭での保育が困難となった場合、お子さんを預かる制度です。

理由を問わず、次の状況などで一時的に保育が必要となった場合に利用できます。

  • 保護者が疾病などにより一時的に保育が必要な場合
  • 保護者が入退院、通院又は出産のため、保育が必要な場合
  • 家族等の看護又は、介護のため、保育が必要な場合
  • お仕事などで、緊急・一時的に保育が必要な場合
  • 親族等の冠婚葬祭のため、保育が必要な場合
  • リフレッシュのため、一時的に保育が必要な場合 など

対象児童・実施日時・利用料金

  • 大和市在住の6か月から就学前までの児童
  • 月曜日~金曜日の8時30分~17時のうち8時間
    (土曜日、日曜日、国民の祝日及び、年末年始(12月29日~1月3日)等を除く)
利用料金
年齢 1時間 給食 おやつ
3歳未満児 360円 350円 50円
3歳以上児 210円 350円 50円

(注意)保育の利用料金は、年度の初日の前日の年齢に基づいて決定いたします。

申し込み

  • 直接、保育園にお問い合わせください。
  • 事前に面接が必要となります。面接時には以下の持ち物をご持参ください。
    【面接時の持ち物】
    • 親子健康手帳(母子健康手帳)
    • 保険証
    • 小児医療証(お持ちの場合)
    • 子どものための教育・保育給付支給認定証又は子育てのための施設等利用給付認定通知書(お持ちの場合)

(注意)1日あたりの受け入れ人数には限度があり、お預かりできない場合があります。

子育て支援事業

当園は、地域育児センターとしての役割を担い、子育て家庭を応援したり、地域住民との交流を行っています。

※各子育て支援事業につきましては、新型コロナウイルス感染症の状況により、中止または、変更となる場合があります。ご不明な点につきましては、お気軽にお問い合わせください。

育児相談

電話や来園にて育児相談を受け付けています。

子育てについての不安や悩みなど、いつでもお気軽にご相談ください。

月曜日~土曜日 8:30~17:00

おにわであそぼう会

地域の方々に園庭を開放しています。

【日時】 第1~第4水曜日  10時30分~11時30分

※4月は第3週目の水曜日から開始、3月は第2週目までの開催です。

【場所】 若葉保育園 園庭(雨天中止)

【定員】 各10組

※参加には、事前予約が必要です。詳しくは、下記のファイルをご覧ください。

 

令和6年度 おにわであそぼう会チラシ(PDFファイル:348KB)

 

 

 

たべよう会(保育園給食体験)

※当面の間、中止します。

食事についての悩みや質問など栄養士と直接お話することができます。お子さんの年齢に合った献立・調理法・食べさせ方の工夫を知りたい方、保育園給食に興味がある方など、是非体験してみてください。

【日時】 毎月第2水曜日(4月は除きます) 11:00~12:00

【場所】 若葉保育園(各保育室)

【参加対象】 0,1,2歳児クラス (大和市在住の方)

・0歳児については、1歳の誕生日を迎え、離乳食を完了したお子さんが対象です。

・アレルギー食の提供はしていません。

【利用料】 350円

【申し込み方法】 あそぼう会実施日に直接来園し、予約してください。

おひさま相談

近隣の公園に保育士が訪問し、育児相談を受けています。

子育てに関する相談等、気軽にお声かけください。

地域育児講座~あそびのひろば~

保育士・保健師・栄養士・主任児童委員等が参加して親子と一緒に遊びます。ふれあい遊び、製作、手形、身体測定などを行います。育児相談も受け付けています。ぜひ遊びにいらしてください。

【日時】 11月15日(金曜日) ※開催時間は未定

【場所】コミュニティーセンター鶴間会館(未定)

※詳細は決定次第、随時お知らせいたします。

まもなくママ講座

初めて出産する方が不安なく子どもと出会い、安心して育児が出来るよう、乳幼児の生活を知る場の提供をしています。保健師が来園し、保育士とともに出産後の育児情報もお知らせします。

【日にち】6月26日(水曜日)

                 9月25日(水曜日)

                12月4日(水曜日)

                 2月26日(水曜日)

【時間】10時30分~11時30分

【場所】 若葉保育園園庭・保育室

【参加対象】 大和市内在住で初めて出産する人(安定期に入り体調の良い人)

【定員】 各回3名

 

※事前にお電話にてお申込みください。申し込みが多い場合には、出産の近い方から 優先してご案内いたします。

 

お野菜ぺろりん講座

子どもが食べやすく、簡単にできる野菜を使った料理や調理法を栄養士が紹介します。

「子どもが野菜を食べなくて困る…」そんなお悩みのある方は、是非、ご利用ください。

【日にち】 11月14日(火曜日) 13時~14時 

【時間】 13時~14時 (予定)

【場所】 コミュニティーセンター鶴間会館 (予定)

※詳細は決定次第、随時お知らせいたします。

世代間交流

地域の高齢者の方や小・中・高生との交流を行っています。

令和6年度「ほめる子育て講座」を開催します

子育てをする中での様々な困り事を一緒に考え、子どもへの効果的な伝え方やほめ方、親の気持ちを落ち着かせる方法などを楽しく学びます。

少しの時間、お子さんと離れて、子育ての悩みを保育士と一緒に振り返ってみませんか?

【日にち】 6月25日(火曜日) 

                 11月27日(水曜日)

 【時間】  午前10時~午前11時30分

【場所】大和市文化創造拠点シリウス内

【対象】大和市在住、2歳~就学前までのお子さんがいる方

 

関連リンク

この記事に関するお問合せ先

大和市立若葉保育園
〒242-0004 大和市鶴間1-25-3
電話:046-261-3603