やまとボランティア総合案内所

更新日:2024年04月25日

 ボランティアをしてみたいと思っても、「何から始めたらいいか分からない」、「どんな活動があるのか分からない」とあきらめてしまっていませんか?そのような人をサポートするために、ボランティアの相談・登録窓口を一元化した『やまとボランティア総合案内所』を市役所市民活動課内に開設しています。

 ボランティア活動を行いたい方に対して、ボランティアの心構えや基礎知識、市内ボランティアコーディネート組織の紹介等、今後のボランティア活動を行う上で必要となる基本的な情報を提供するとともに、ボランティアに関する相談等、皆さんのボランティア活動のサポートを行います。

ボランティア関連情報

ボランティア募集情報

 現在、ボランティアを必要としている事業、施設の情報については、下記(ボランティアメールマガジン)をご覧ください。

 また、市内のNPO法人等で必要としている情報については、下記(ボランティア情報をまとめた冊子)をご覧ください。

出張!ボランティア総合案内所

令和5年度は、シリウス6階で5月,8月,11月,2月の第1火曜日に開催された四季学祭において、「出張!ボランティア総合案内所」を開設しました。

出張!ボランティア総合案内所の様子出張!ボランティア総合案内所の様子11月開催

メールマガジンの発行

 市内のボランティア募集に関する情報などを、メール(または郵送)でお送りしています。提供を希望される方は、下記リンクからご登録ください。

これまでの活動

デスクの上に「やまとボランティア総合案内所」と書いてある小さなのぼり旗の写真

関連リンク

ボランティアコーディネート関係組織・部署

この記事に関するお問合せ先

市民経済部 市民活動課 協働・ボランティア・県人会・市民活動支援係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎1階 案内図)
電話:046-260-5103

お問合せフォーム