第2期大和市スポーツ推進計画

更新日:2023年09月13日

大和市では、2013年度(平成25年度)に「健康創造都市やまと」の実現に向け、スポーツの力を存分に活かすため「大和市スポーツ推進計画」を策定いたしました。
今回改定した「第2期大和市スポーツ推進計画」は、平成25年に策定したこの「大和市スポーツ推進計画」を元に、平成29 年3 月の文部科学省策定の「第2期スポーツ基本計画」や、本市の最上位計画である「健康都市やまと総合計画」、
東京2020 オリンピック・パラリンピック競技大会の開催などの動向を踏まえて、内容をさらに充実させたものです。
策定にあたっては、第1期にあたる「大和市スポーツ推進計画」の成果・評価を行うとともに、市民の体力・スポーツに関する調査を実施し、市民ニーズの把握に努めました。
また、健康・スポーツに関わる関係所管との連携・協議を重ねたほか、パブリックコメントや大和市スポーツ推進審議会での審議を経て策定を行いました。
第2期大和市スポーツ推進計画は、2019年度から2023年度までの5年間を対象期間としています。

基本理念

〜スポーツで輝く 健康都市やまと〜

市民一人ひとりの人生がスポーツ通じて健康で、幸福なものとなり、また、スポーツの推進により
市民一人ひとりが健康的で文化的に暮らすことができるいたかな心と感動が広がる、光り輝くまちの
実現を目指します。

計画ダウンロード

関連資料

この記事に関するお問合せ先

文化スポーツ部 スポーツ課スポーツのまち推進係
〒242-0029 大和市上草柳1-1-1 (大和スポーツセンター体育会館1階)
電話:046-260-5763

お問合せフォーム