予防接種の記録の交付について

更新日:2022年03月11日

母子健康手帳の紛失等の理由で、予防接種の履歴を知りたい方へのご案内です。

大和市で記録を保管している予防接種について、「予防接種の記録」を発行することができます(公的証明ではありません)。

転入された方等、大和市に接種記録がない方については、予防接種を受けた自治体や接種医療機関へお問い合わせください。

申請できる方

1.接種を受けた方(成年のみ)

2.接種を受けた方の保護者(親権を持つ方または後見人)

(注意)上記以外の方が申請する場合は、接種を受けた方またはその保護者からの委任状が必要です。

申請に必要なもの

1.申請書(下記よりダウンロードすることができます)

2.申請する方の本人確認書類(免許証等)*郵送による申請の場合は、その写し。

3.郵送を希望する方は返信用封筒(切手を貼り、原則、被接種者の住民登録のある住所を宛名に記入したもの

4.本人、保護者または後見人からの申請でない場合、申請者の本人確認書類の写しと委任状本人の身分証明書の写し

手続きの方法

申請に必要なもの一式を、医療健診課の窓口へ持参又は郵送にてご提出ください。

申請書の内容について、医療健診課より申請する方へ電話で問い合わせをさせていただくことがあります。

郵送の場合は、市が申請書を受付けてから返信用封筒を発送するまでに、1週間程度かかりますのでご了承ください。

大和市の電子システムに接種した記録が登録されるまでに時間を要するため、直近の予防接種については記載されない場合があります。

関連ページ

この記事に関するお問合せ先

健康福祉部 医療健診課 健康診査・がん・感染症予防係
〒242-8601 大和市鶴間1-31-7 (保健福祉センター4階 案内図
電話:046-260-5662

お問合せフォーム