資格情報のお知らせ・資格確認書が見当たらないのですが、再交付の手続はどのようにしたらいいでしょうか。
国民健康保険の資格情報のお知らせ・資格確認書を紛失した場合は、窓口(市役所1階保険年金課窓口、渋谷分室または中央林間分室)、郵送、またはマイナポータル(ぴったりサービス)からのオンライン申請により、再交付の申請をしてください。また、ご自宅以外での紛失や盗難の場合は警察にお届けください。
マイナンバーカードや運転免許証、パスポート等の公的な顔写真付の本人確認書類を持参のうえ、本人・世帯主・同世帯の国保加入者のいずれかが来庁して窓口で手続きする場合は、即日交付します。
市役所から発送された資格情報のお知らせ・資格確認書が返戻されている場合は、お電話をいただければ、再発送が可能です。
後期高齢者の資格情報のお知らせ・資格確認書が見当たらない場合は、高齢者保険係へお問い合わせください。
更新日:2024年12月02日