国民健康保険証の種類や更新について
保険証の種類について
保険証には一般証、短期証、資格証の3種類があります。
納付状況をもとに発行されるため、国民健康保険税に未納がある方は、保険証が通常の一般証ではなく、短期証(有効期限が短いもの)や資格証(窓口負担が10割のもの)となる可能性がありますのでご注意ください。
保険証の更新について
保険証の更新時期
保険証の更新は、毎年8月1日に行われます。保険証は、7月末までに発送します。
※注意※
- 国から示されたマイナンバーカードと健康保険証の一体化の方針に基づき、従来の健康保険証は令和6年12月2日に廃止されるため、健康保険証の送付は、令和6年8月1日の更新が最後となります。
- 健康保険証の廃止以降の対応については、下記リンク「マイナンバーカードと健康保険証が一体化されます」をご参照ください。
保険証の発送方法
令和6年12月2日の保険証廃止以降、マイナンバーカードに健康保険証利用を登録していない人への「資格確認書」の送付は、特定記録郵便での配達となります。
そのため、最終更新となる令和6年8月1日交付の健康保険証の一斉送付につきましても、試験的に特定記録郵便にて発送することといたしました。(従前は簡易書留郵便)
健康保険証は郵便局員による対面でのお渡しではなく、7月中にポストに投函されます。健康保険証を受け取りましたら、記載事項や有効期限等の確認をお願いします。
70歳以上の方の保険証
- 70歳の誕生日を迎えられた方は、誕生月の翌月(1日生まれの方は当月)から75歳になる前日まで、高齢受給者となります。
- 高齢受給者の方には、70歳の誕生月の当月(1日生まれの方は前月)末までに、「3割」または「2割」の負担割合が表示された「神奈川県国民健康保険被保険者証兼高齢受給者証(以下、高齢受給者証)」が発送されます。
高齢受給者証の詳細については下記リンク先をご確認ください。
更新日:2024年07月17日