住民票記載事項証明書について

更新日:2024年03月01日

「住民票記載事項証明書」は、特定の事項(住所・氏名等)が大和市に保管する住民票に記載されていることを公に証明するものです。住民票の写しと比較して、証明したい事項を絞ることができます。手数料は1通300円です。

証明書の様式は、予め提出先が作成するものに市が証明するものの他、市が用意するものをお使いいただく形がございます。詳しくは、住民票記載事項証明書を提出する先へご確認ください。

請求できる方

請求できるのは、住民票に記載されている本人又は同一世帯員として住民票に記載されている方及びその方に委任された方です。

窓口での請求に必要なもの

本人確認書類

ご本人を確認できるもの
(運転免許証・住民基本台帳カード・マイナンバーカード(個人番号カード)・旅券・在留カード・特別永住者証明書等)

委任状(代理人による請求の場合)

住民票に記載されている本人より、住民票の写しの請求を委任された方は、委任状が必要です。委任状は下記リンク先を印刷いただくか、便せん程度の紙に内容を書き写して使用してください。

窓口のご案内

住民票記載事項証明書は、本庁市民課の他、高座渋谷・中央林間の各分室、大和・桜ヶ丘の各連絡所でご請求いただけます。各窓口の詳細については、以下のリンク先をご参照ください。

土日開庁窓口のご案内

住民票記載事項証明書は、市役所本庁舎市民課に限り、土日開庁窓口で請求いただけます。詳しくは下記リンク先をご参照ください。

窓口以外の請求方法について

住民票記載事項証明書は郵送での請求もできます。詳しくは下記リンク先をご参照ください。

この記事に関するお問合せ先

市民経済部 市民課 証明交付係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎1階 案内図)
電話:046-260-5365
市民課マイナンバーカードコールセンター  :070-3970-2346・070-3970-2348
市民課マイナンバーカード予約センター:080-8472-3710
受付 :平日 8:30~17:00​​​​​​​

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