届書記載事項証明書について

更新日:2024年03月01日

「届書記載事項証明書」は、大和市に届出られた出生届や死亡届等の戸籍届書について、その写し(コピー)に市の証明印を押して交付するものです。

「届書記載事項証明書」の対象は、以下のとおりです。

  • 外国籍の方に関する(日本国籍の方に関わらない)戸籍届書
  • 令和6年2月29日以前に届出られた日本国籍の方に関する戸籍届書

令和6年3月1日以降に届出られた日本国籍の方に関する戸籍届出書は「届書等情報内容証明書」となります。

請求できる方

「届書記載事項証明書」を請求できるのは、本人または届出人等の利害関係人です。利害関係人以外の方からの請求の場合、利害関係人からの委任が必要です。

窓口での請求に必要なもの

本人確認書類

ご本人を確認できるもの
(運転免許証・住民基本台帳カード・マイナンバーカード(個人番号カード)・旅券・在留カード・特別永住者証明書等)

委任状(利害関係人からの委任により請求する場合)

窓口のご案内

土日開庁窓口のご案内

「届書記載事項証明書」は、市役所本庁舎市民課に限り、土日開庁窓口で請求いただけます。詳しくは下記リンク先をご参照ください。

郵送での請求方法について

「届書記載事項証明書」は、郵送での請求もできます。詳しくは下記リンク先をご参照ください。なお、コンビニ交付や電話予約等による請求はできません。

この記事に関するお問合せ先

市民経済部 市民課 証明交付係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎1階 案内図)
電話:046-260-5365
市民課マイナンバーカードコールセンター  :070-3970-2346・070-3970-2348
市民課マイナンバーカード予約センター:080-8472-3710
受付 :平日 8:30~17:00​​​​​​​

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