届書等情報内容証明書について

更新日:2024年03月01日

「届書等情報内容証明書」は、大和市が届書の受理地または本籍地である出生届や死亡届等の戸籍届書について、そのイメージデータに市の証明印(電子公印)を押して交付するものです。大きさはA4サイズです。

「届書等情報内容証明書」の対象は、以下のとおりです。

  • 令和6年3月1日以降に届出られた日本国籍の方に関する戸籍届書

令和6年2月29日以前に届出られた日本国籍の方に関する戸籍届出書は「届書記載事項証明書」となります。

請求できる方

「届書等情報内容証明書」を請求できるのは、本人または届出人等の利害関係人です。利害関係人以外の方からの請求の場合、利害関係人からの委任が必要です。

窓口での請求に必要なもの

本人確認書類

ご本人を確認できるもの
(運転免許証・住民基本台帳カード・マイナンバーカード(個人番号カード)・旅券・在留カード・特別永住者証明書等)

委任状(利害関係人からの委任により請求する場合)

手数料

手数料は、1通350円です。

窓口のご案内

届出書等情報内容証明書は、本庁市民課の他、高座渋谷・中央林間の各分室、大和・桜ヶ丘の各連絡所でご請求いただけます。各窓口の詳細については、以下のリンク先をご参照ください。

土日開庁窓口のご案内

「届書等情報内容証明」は、市役所本庁舎市民課に限り、土日開庁窓口で請求いただけます。詳しくは下記リンク先をご参照ください。

郵送での請求方法について

「届書等情報内容証明書」は、郵送での請求もできます。詳しくは下記リンク先をご参照ください。なお、コンビニ交付や電話予約等による請求はできません。

この記事に関するお問合せ先

市民経済部 市民課 証明交付係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎1階 案内図)
電話:046-260-5365
市民課マイナンバーカードコールセンター  :070-3970-2346・070-3970-2348
市民課マイナンバーカード予約センター:080-8472-3710
受付 :平日 8:30~17:00​​​​​​​

お問合せフォーム