収納課の主な業務

更新日:2022年11月22日

収納課は、市のさまざまな事業の基礎となる市税等を収納し、管理する課です。市税等の収納、納付の相談、滞納処分、税務事務の計画及び管理、納税啓発等の業務を行っています。

収納課の担当

税制管理係

税制管理係では、市税の収納管理、税務事務の計画及び税制、固定資産評価審査委員会等に関する業務を担当しています。
また口座振替による納付コンビニエンス・ストアでの収納過誤納還付金の手続き、納税の促進を促す広報活動等も行っています。

収納係

収納係では、市税等の収納、納付の督励、納付の相談等の業務を担当しています。
また、滞納のある方に対し、税の公平性を維持するため、国税徴収法や地方税法に基づいた差押等の滞納整理及び処分、交付要求を行っています。

特別滞納整理係

特別滞納整理係では、特に滞納額の多い方を対象に、市税等の納付の督励、納付の相談、滞納整理及び処分、交付要求に関する業務を担当しています。

この記事に関するお問合せ先

総務部 収納課
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎2階 案内図)
税制管理係:046-260-5240
収納係:046-260-5241
特別滞納整理係:046-260-5243

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