令和4年度第3回大和市認知症多職種協働研修(認知症のケアに携わる方を対象)

更新日:2023年07月04日

認知症世界の歩き方デザイン&ダイアログ実践講座

令和5年3月23日、認知症のケアに携わる専門職やボランティアを対象とした「認知症多職種協働研修」を開催しました。

 講師に、ベストセラー「認知症世界の歩き方」の著者で、特定非営利活動法人issue+designの筧裕介氏を招き、3月18日に出版された「認知症世界の歩き方実践編デザイン&ダイアログ」を基にしたワークショップを行いました。

認知症世界の歩き方デザイン&ダイアログ実践講座
ホワイトアウト渓谷

「認知症世界の歩き方」のストーリー映像を視聴し、認知症の人の世界を体験します。

課題解決カード

具体的な生活シーンケースに沿って、認知症の人の心身の機能障害を推理し、その課題解決に向けたアクションをカードを使いながらグループで考えます。

グループワーク

90名の参加者が5~6人のグループで、認知症の人の生活シーンにおける課題解決について考えます。

issue+design 筧裕介氏

筧先生は、「対話(ダイアログ)」により認知症の人の思いを想像すること、認知症の人の視点による「デザイン(創造)」で認知症の人の暮らしの環境を整え、改善することが大切であると話されました。

この記事に関するお問合せ先

健康福祉部 人生100年推進課 認知症施策推進係
〒242-8601 大和市鶴間1-31-7 (保健福祉センター4階 案内図
電話:046-260-5612

お問合せフォーム