大和市の保育士確保策について

大和市で保育士として働いてみませんか?

公立保育園職場体験のご案内について

大和市では、保育士の資格を持っている方々に対して、就労のお手伝いをさせていただきます。公立保育園で保育士の実務を体験することで、就労への不安を解消し保育士としてのスキルアップを図ることができます。

対象:保育施設での就労を希望している保育士資格保有者

・資格を取得したばかり

・就労経験はあるがブランクがある

・幼稚園での就労経験しかない

・現場の雰囲気を知りたい 等

日程:3~5日(1日のみでも可)で、1日あたり6時間以内を目安に調整いたします。

申し込みは、ご希望の下記保育園に直接お申込みください。

大和市内の保育所等の利用について

大和市では、保育士として大和市内の保育所等で、月に実労働64時間以上、就労(内定)している場合は、市外にお住まいの場合でも保育所等の利用調整で市内在住者と同様に取り扱い、また、調整指数で指数を加算(9点)し、大和市内の保育所等の利用がしやすくなっています。

※対象となる保育所等の詳細は、「教育・保育施設等利用ガイド」の保育所等利用調整基準でご確認ください。

借り上げ社宅制度について

大和市では、市内の保育所・地域型保育事業・認定こども園に対し、施設が雇用する保育士向けの宿舎として建物を借り上げる際の費用の一部補助を行っています。

本事業の実施状況については、直接運営法人にお問い合わせください。

大和市保育士等就職フェアについて

大和市内民間保育所と市の共催で保育士等の人材確保及び保育所に就職を希望する学生や保育士資格保有者に対して、保育の仕事や就職に関する情報提供や相談の場として令和5年度に初めて開催しました。

令和5年度は、7月27日(木曜日)、8月6日(日曜日)に大和市文化創造拠点シリウスで開催し、市内39の民間保育園が参加しました。令和6年度も開催を予定しています。

保育所を運営される事業者様へ

雇用に対する補助について
借り上げ社宅制度

大和市では、市内の保育所・地域型保育事業・認定こども園に対し、施設が雇用する保育士向けの宿舎として建物を借り上げる際の費用の一部補助を行っています。

※一施設あたり月額258,000円が上限となります。

保育士加配事業費

職員配置において、大和市職員配置基準(1歳児クラス1:4)および(3歳児クラス1:16)に適合するために保育士を配置した場合や、障がい児等の保育において保育士を加配した場合等で国基準を超えて保育士を配置した際の雇用経費の補助を行っています。(276,000円(単価)×国基準を超えて配置した保育士人数×月数)

支援保育事業費

集団保育が可能で日々通所できるものの、保育上特別な支援が必要とされる児童に対する適切な支援に要する経費の補助を行っています。(92,000円(単価)×市が認定した3才以上児×月数)

保育士確保支援事業費

保育士確保に要した経費(派遣紹介費、有料広告費、就職祝い金 等)年間500,000円を上限に補助を行っています。

※就職祝い金は、1件につき上限100,000円

神奈川県保育サービス業の取り組み
お問い合わせ

・こども部 ほいく課

・住所:〒242-8601 大和市鶴間1-31-7 大和市保健福祉センター2階

・保育指導係/電話:046-260-5672 (公立保育園職場体験について、就職フェアについて)

・給付審査係/電話:046-260-5640 (運営法人の補助制度について)

・利用調整係/電話:046-260-5607  (利用調整上の指数の加点について)

新着情報