各種戸籍の届出

更新日:2024年02月29日

戸籍の届出について

戸籍は、個人の氏名・生年月日・続柄・配偶者などの関係を証明するもので、夫婦、親子によってそれぞれ作られています。
この戸籍のあるところを本籍地といいます。戸籍の記載は届出により行われますから、変更があるときは速やかに届出てください。

戸籍の届出用紙について

戸籍の届出用紙は、全国共通の様式です。
大和市では、市役所、中央林間分室、渋谷分室及び各連絡所にご用意しています。
デザインの付した届出用紙もご利用いただけますが、記載欄に絵柄や透かしがあったり、極端に濃い色の背景を用いるデザインの用紙はご利用いただけないことがあります。

「届出地」と「届出人」

戸籍の届出には、届出の種類に応じ、それぞれに「届出地(届書を提出する場所)」と「届出人」が法律で定められています。
届書は、定められた届出人が記入し、自署することが必要です。必要事項の記入及び自署済みの届書であれば、届出地の役所に提出するのは、必ずしも届出人本人である必要はありません。(ただし不備があった場合等はご本人にお越しいただくことがありますので、予めご了承ください。)
各届出の届出地及び届出人については、下記「それぞれの届出について」から個別のページをご参照の上、ご確認ください。
ここに無い場合は、市民課戸籍係(046-260-5111)にお問い合わせください。

住所変更を伴う場合

住所変更や世帯変更がある場合は、戸籍の届出とは別に届出が必要です。

住所変更

世帯変更

(世帯を一緒にするなど)

それぞれの届出について

この他の届でご不明な点がございましたら、直接お問い合わせください。(市民課戸籍担当:046-260-5111)

受付時間・場所

それぞれの届出の受付場所・時間一覧
場所 時間
大和市役所
(1階市民課)

(注意)土日開庁日時変更のお知らせ
詳しくは下記リンクをご確認ください。
土曜・日曜の市民課業務
(通常時)
月曜から土曜日8時30分〜17時
日曜日 8時30分〜12時30分
(注意)上記時間外・祝祭日・年末年始は地下守衛室へご提出ください。

渋谷分室 月曜から金曜日の平日 8時30分〜17時
(注意)渋谷分室の開室時間のお知らせ
詳しくは下記リンクをご確認ください。
渋谷分室(高座渋谷駅前複合ビル:IKOZA 1階)
中央林間分室 月曜から金曜日の平日 10時〜17時
(注意)中央林間分室の開室時間のお知らせ
詳しくは下記リンクをご確認ください。
中央林間分室
  • (注意1)平日の時間外や土曜日、日曜日、祝日にお持ちになった場合、届書の記入に不備がある時は、翌開庁日にお越しいただく場合があります。詳しくは下記リンクをご覧ください。
  • (注意2)届出用紙は、市役所、分室及び連絡所でお渡しできます。また、他の市区町村の届書でも受付できます。
  • (注意3)外国籍の方の婚姻届等、一部の戸籍届出は分室では受付できません。

戸籍届出時の本人確認について

戸籍の届出の中には、個人情報保護と虚偽の届出防止のため、本人確認をお願いしているものがあります。
詳しくは下記リンクをご覧ください。

この記事に関するお問合せ先

市民経済部 市民課 戸籍係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎1階 案内図)
電話:046-260-5111

お問合せフォーム