男女共同参画トップページ(リニューアル版)

更新日:2024年03月15日

男女が家庭・地域・職場・政策決定の場など、あらゆる場面で協力し、社会の発展を支えていく「男女共同参画社会」の実現に向け、大和市では2019年度より「第3次やまと男女共同参画プラン」のもと、様々な施策を展開していきます。

ここでは、「第3次やまと男女共同参画プラン」の推進状況をはじめ、男女共同参画に関する情報を紹介します。

トピックス

随時、男女共同参画に関する情報をお知らせします。

イベント情報

男女共同参画に関するセミナーやフォーラム、パネル展等を行っています。ぜひご参加ください。

過去のイベント情報ページ

女性活躍及びワーク・ライフ・バランス推進企業表彰

市では、女性活躍とワーク・ライフ・バランスを推進するため、採用や登用、従業員の柔軟な働き方などに取り組んでいる企業を表彰しています。

過去の表彰企業

男女共同参画情報誌「わくわく」

市では、男女共同参画社会を目指す情報誌「わくわく」を発行しています。
各年度に取り組んだ内容や男女共同参画のトピックスなどを掲載しています。
*A3二つ折のデータとなります。

やまと男女共同参画プラン

大和市では2019年3月に第3次やまと男女共同参画プランを策定し、男女共同参画の推進に取り組んでいます。

過去のプラン

大和市男女共同参画懇話会

市では、男女共同参画社会を推進するための施策のあり方や取組みについて、調査研究などを行うため、男女共同参画懇話会を開催します。

男女共同参画に関する市民意識調査

市では、計画を策定する際の参考とするため、男女共同参画に関する市民意識調査を実施しています。

審議会等への女性の参画状況

市の審議会への女性委員の参画は、女性の意見が社会に反映されいているかの目安です。
市制決定の場への女性の参画を推進しています。

各種ハラスメント防止・被害者支援情報

一人で悩まず、まず相談しましょう。

関連リンク

男女共同参画関連情報

この記事に関するお問合せ先

文化スポーツ部 国際・男女共同参画課 国際・男女共同参画係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎2階 案内図)
電話:046-260-5164
ファックス:046-263-2080

お問合せフォーム