介護保険住宅改修費受領委任払いについて

更新日:2023年04月01日

受領委任払いとは

受領委任払いは、住宅改修費に対する保険給付を、市が施工業者に直接支払う制度です。
償還払いと受領委任払いについては以下をご覧ください。

ご確認いただきたいこと

  •  給付対象額が上限額が20万円であることには変わりありません。工事内容を決定する際にはケアマネージャー等とよくご相談ください。
  •  介護保険料に滞納がある場合や、保険給付に制限がある場合は、受領委任払いはご利用できません。
  •  受領委任払いは被保険者を通さずに工事業者へ給付することから、償還払いと比べて事前申請受理から着工許可までの審査に時間がかかります。

受領委任払い制度を利用するための必要書類

償還払いでの書類に加えて提出が必要な書類をまとめましたので、ご確認ください。

被保険者提出書類

 被保険者の方が住宅改修の受領委任払いを希望される場合、償還払いと同じ書類に加えて事前申請の際に提出していただく書類です。

 受領委任払制度を利用しての工事の事前申請後に、受領委任払いを中止したい場合や、工事内容を変更する場合に提出していただく書類です。

※工事内容変更承認申請書を提出し、市が内容承認後に工事着手してください。変更承認申請書の提出が遅れる場合には、必ず事前に市にご連絡ください。

 住宅改修の工事前申請と工事後申請に必要な書類は以下のリンクをご確認ください。

工事業者提出書類

住宅改修費受領委任払取扱事業者として工事業者が市に提出していただく書類です。

受領委任払を受ける際には、工事業者は事前申請の前に市に登録をしていただく必要があります。

なお、登録には実績調査がありますので、登録申請前に大和市での介護保険住宅改修の償還払いでの実績(過去2年以内に3件以上)が必要となります。

登録をご希望の事業者は、介護保険課にご相談ください。

 住宅改修費受領委任払取扱事業者として登録された工事業者が、登録内容に変更があった場合に提出していただく書類です。

住宅改修費受領委任払取扱事業者として登録された工事業者が、登録の廃止をするときに提出していただく書類です。

住宅改修費受領委任払取扱事業所一覧

住宅改修費受領委任払取扱事業所は以下をご覧ください。

この記事に関するお問合せ先

健康福祉部 介護保険課 給付係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎1階 案内図)
電話:046-260-5168

お問合せフォーム