高額療養費(外来年間合算)について

更新日:2024年02月20日

高額療養費(外来年間合算)とは

毎年8月~翌年7月までの期間中、所得区分が「一般」「低所得者1」「低所得者2」のいずれかに該当する70歳から74歳の方に対して、外来自己負担額の合計が144,000円を超えた額を支給する制度です。

所得区分について

詳しくは下記のページをご確認ください。

自己負担額について

自己負担額とは窓口でお支払いただいた保険適用部分の2割または3割の金額のことをさします。

(注意)

  • 入院時の食事代や差額ベッド代等、保険適用外部分については計算には入りません。

申請方法

外来年間合算の還付に該当する場合は、高額療養費(外来年間合算)の請求についてお知らせする申請書および請求書をお送りします。

申請書等が届きましたら、必要事項等をご記入の上、大和市役所保険年金課までご返送ください。

(注意)

  • 世帯主からの申請となります。世帯主以外の口座へ振込希望の場合は、委任欄への記載押印が必要です。記入方法についてご不明な点がございましたら、保険年金課へお問い合わせください。
  • 保険年金課窓口で提出される場合は、国民健康保険証、来庁者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)、世帯主の口座がわかるもの、世帯主の印鑑もお持ちください。なお、別世帯の方が提出される際には、上記に加えて委任状が必要となる場合があります。
  • 個人番号を確認させていただく場合があります。

申請書等が届かない場合

 

計算期間の間に、大和市の国民健康保険以外の医療保険(社会保険、後期高齢者医療制度、大和市以外の国民健康保険)に加入していた方は、申請書等の自動発送対象外となる場合があります。その際はお電話にてお問い合わせください。

支給日

毎月12日(12月のみ7日)までに受付したものについて、翌月第2金曜日(1月・5月は第3金曜日)が支給日となります。

時効

申請書作成月の翌月1日から2年

(注意)申請書作成月は申請書に記載しています。

関連リンク

この記事に関するお問合せ先

市民経済部 保険年金課 保険給付係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎1階 案内図)
電話:046-260-5115

お問合せフォーム