おひとりさま支援

更新日:2023年02月16日

 市では、 ひとり暮らしの高齢の方々などが抱える不安を解消し、健康で安心した生活を送ることができるよう、様々な取組みを実施しています。ここでは、おひとりさまでも気軽に立寄れる市内の居場所や、おひとりさまに関する調査分析などについてご紹介します。

おひとりさまなどの市内の居場所などの一例

おひとりさまでも気軽に行ける市内の公共施設等のご案内です。

大和市のおひとりさまの状況

令和3年版の高齢社会白書によると、65歳以上のひとり暮らしの数は、1980年から2040年の60年間で10倍に増加すると見込まれています。人生100年時代が射程に入る中、高齢の方や高齢のひとり暮らしの方への支援が重要性を帯びています。

「おひとりさまアンケート」を実施

おひとりさまの実態とニーズを把握し、今後のおひとりさま施策の参考とするため、「おひとりさまアンケート」を実施しました。

「大和市おひとりさま支援条例」を制定

近年、長寿化、核家族化といった社会構造の変化等によって、ひとり暮らしの高齢の方々が増加している中、おひとりさまの心身の健康にとっても大切な、外出促進や社会とのつながりを持っていただくよう普及啓発し、おひとりさまが孤立することなく、生涯にわたって生き生きと過ごすことができるよう支援するため、「大和市おひとりさま支援条例」を制定しました。

この記事に関するお問合せ先

健康福祉部 人生100年推進課 おひとりさま施策推進係
〒242-8601 大和市鶴間1-31-7 (保健福祉センター4階 案内図
電話:046-260-5622

お問合せフォーム