市民課

更新日:2022年04月01日

トピックス

主な業務

証明交付係

「住民票の写し」や「印鑑登録証明書」「戸籍謄本」など各種証明書の受付、交付を行っています。 また、「マイナンバーカード(個人番号カード)」や「公的個人認証」に関する業務などを行なっています。

住民異動係

「転入・転出・転居届」など、住所に関する届出の受付や、「住民票の作成・管理」のほか、「印鑑登録」等を行っています。
また、特別永住者の方の「特別永住者証明書の交付」、「住基ネットワークシステムの管理」、「住居表示設定の届出」などの業務も行っています。

戸籍係

「出生、死亡、婚姻、離婚届」など、戸籍に係わる届出に基づき、戸籍の作成等を行なっています。

関連ページ

申請書

分室・連絡所のご案内

証明関係

住民票に係る届出関係

戸籍の届出関係

(離婚後も旧姓に戻らず現在の氏を使い続ける場合)

(離婚後お子様の戸籍を移したい場合)

(注意)これ以外の届出については、担当までお問い合わせください。

その他登録・申請等

通知カードの送付先に係る居所情報の登録について

国等

この記事に関するお問合せ先

市民経済部 市民課
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎1階 案内図)
証明交付係:046-260-5365
住民異動係:046-260-5110
戸籍係:046-260-5111

お問合せフォーム